蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

回り道して帰ろう

先日、仕事帰りに遠回りして気になっていた景色の写真を撮って来ました。まんのう町(旧琴南町)の山中で、茅葺きらしいお寺を見かけていたのです。

 

f:id:gan_jiro:20130906141714j:plain

向こう側の斜面、集落の中程にお寺があるのが見えるでしょうか?徳島県祖谷渓近くの落合集落にも似た傾斜地の集落です。規模は小さいですが、なかなか面白い景観です。以前仕事中に見かけて、気になっていたのです。そこで、今度はお寺に行ってみました。

 

f:id:gan_jiro:20130906135815j:plain

やはり茅葺きでした。神社ではよく見かけますが、お寺で茅葺きは非常に珍しいのではないでしょうか?それにしても、荒れています。この本堂のとなりに住居らしい建物もあり、生活感もあったんですが・・・。どうやらここから少しくだったところに新しいお寺ができていて、そちらに移転しているようです。こちらはどうなるんでしょう?

 

 f:id:gan_jiro:20130908200007j:plain

 もう一枚、お寺の駐車場からの景色です。結構な山の中ですね。少し遠回りしただけで、こんな良い景色に出会えるなんて、田舎暮らしも悪くありません。そして、バイクに乗っていて本当に良かったと思えます。

 

 

f:id:gan_jiro:20130906141849j:plain

 

今度はバイク抜きで集落の写真です。

 

f:id:gan_jiro:20130727171410j:plain

関係ないですが、息子のも含めた我が家のバイク軍団。左からリトルカブ、CB400SF、グラストラッカーです。さて、息子とのツーリングはいつ実現するかな?

 

ブログランキングに参加してみました。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村