蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

クラッシュバー武装!&ヘッドライトバルブ交換('14.8.24追記)

というわけで、少しずつですが、青トラくん(うちのXL650Vトランザルプの愛称)のカスタマイズを進めております。

 

f:id:gan_jiro:20140823143918j:plain

まず、クラッシュバーを取り付けました。SWモテックというドイツのメーカーです。やはりヨーロッパ製、ドイツ製とはいえ車種別専用設計なのにフィッティングがいい加減で、左右の曲がり具合がかなり違いました。日本の名の通ったメーカーではあり得ないかも?

 

f:id:gan_jiro:20140823143933j:plain

初めは自分でつけようと目論んでいたのですが、(樹脂製ではありますが)パーツに穴を開ける必要があり、またエンジンをマウントしているネジを交換する必要もあるなど素人には危ないし道具も足りないと判断したため、いつものショップに持ち込むことにしました。そちらのショップでも苦労したようで、専用の道具で曲げ具合を調整したり、付属のネジが合わないため店に在庫のあったネジで合わせてくれたりしたようです。本当に、そういうことが頼める店があると言うのは助かります!

クラッシュバーを取り付けたのは、持ち主が純日本人体型のため、両足のつま先がかろうじて同時につく程度の足つきなので、立ちゴケが怖いためです。同じトランザルプに乗っている人のブログなどを見ていると、割とかんたんにカウルが割れるらしいので、それを防止するために取り付けました。あと、これがあると駐輪場でも傷つけられにくいのではないかと思ったわけです。

 

f:id:gan_jiro:20140820082030j:plain

携帯の写真ですが、正面から見たところです。

 

f:id:gan_jiro:20140823143722j:plain

次に、ヘッドライトバルブを明るい高効率バルブに交換しました。バイク用は高いので、クルマ用です(笑)。カウル下側のカバーを外し、下から手を突っ込んでゴムのカバーを外し、コネクターを抜きます。で、バルブを止めている金具を外し、バルブを抜きました。

 

f:id:gan_jiro:20140823144735j:plain

これが新しいバルブです。青いレンズを通して、白っぽい光になっています。

 

f:id:gan_jiro:20140824180519j:plain

左がLow、右がHiのそれぞれ点灯時です。Hiの方は遠くの田んぼの畔まで光が届いているのがおわかりでしょうか。私がバイクにまたがったまま写真を撮ったため、角度が変わってしまってわかりにくいのはご愛敬です(笑)。※この部分は元々別の写真だったHi、Lowの写真を横並びの一枚にして、文章も追記しました。

 

f:id:gan_jiro:20140823192151j:plain

交換前の写真がないので、わかりにくいとは思いますが、ずいぶん白く、少し明るくなりました。

 

ブログランキングに参加してみました。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村