蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

道の駅スタンプラリーツーリング もみじ川温泉と川口ダム おまけ:コピ(飼い猫)

ようやくバイクで出かけることができました。んで、いくつか行き先を迷ったあげく、今回は室戸岬へ行くときに寄り道を減らすためだけの道の駅スタンプラリーで徳島のもみじ川温泉を目指すことにしました。

 

f:id:gan_jiro:20160626112641j:plain

f:id:gan_jiro:20160626112834j:plain

まずは吉野川南岸を東進し、徳島市の文化の森公園近くを通って国道55号線に出ます。55号線に出る手前、園瀬川に架かる潜水橋を見つけたので渡ってみます。小さい川ですが、徳島県は潜水橋が好きなんでしょうか(笑)

 

f:id:gan_jiro:20160626115643j:plain

f:id:gan_jiro:20160626115755j:plain

いったん55号線に出てから、今度は勝浦川沿いに西向きに進路を変えます。ジェベルで来ているので、本当は国道193号線を使って山越えをしたいところなんですが、あの辺の道はこの雨でどうなっているか読めないので安全なルートを選びました。でも、河原に降りられるところを見つけると、降りずにはいられません。で。

 

f:id:gan_jiro:20160626120338j:plain

で、鮎釣りらしき釣り人がたくさんいるにもかかわらず、「飛びます、飛びます」といわんばかりの(がん)ジロウさんです(爆)

 

f:id:gan_jiro:20160626122620j:plain

今度は勝浦川から那賀川へ。徳島には大きな川が多いですね。この写真、赤とんぼが何匹か写っているのにお気づきでしょうか?もう赤とんぼが飛ぶんですね。

 

f:id:gan_jiro:20160626123353j:plain

いったん那賀川から離れ、鷲敷ライン(国道195号線)へ向かいます。日陰が続く道は結構風が涼しいです(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20160626125458j:plain

鷲敷ラインでまた那賀川沿いへ戻ります。ちょっとこの写真ではわかりにくいかもですが、那賀川も上流へ来るとこんなとがった岩が多くなってきます。

 

f:id:gan_jiro:20160626130311j:plain

195号線が崩落のため全面通行止めがあるということで、川口ダムの堰堤を通って迂回します。その川口ダムから見える川の景色がこれです。すごく大きな岩が川の流れを二分していますね。撮影者の腕が悪くて伝わりにくいですが、肉眼で見るとすごい迫力ですΣ(・ω・ノ)ノ

 

f:id:gan_jiro:20160626130324j:plain

川口ダムは結構メカメカしい感じのダムですね。ピントが変なところにあって、ぼけた写真になってる・・・_(:3 」∠)_

 

f:id:gan_jiro:20160626130553j:plain

上流からダムが見えるところがあったので、写真を撮ってみました(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20160626131144j:plain

ようやく道の駅もみじ川温泉です。スタンプを押し、食事にしようかと思ったんですが好みのメニューがなかったので見送りです。いや、なくはなかったんですが、ここまで来てよくあるメニューを頼むのもどうかと思ったので・・・(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20160626133238j:plain

日和佐の方へ出ようとちょい下流で橋を渡るとき、ダムがきれいに見えました(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20160626141543j:plain

道の駅日和佐へやってきました。スタンプはゲット済みなので食事&トイレ休憩です。

 

f:id:gan_jiro:20160626140253j:plain道の駅日和佐にて阿波ポークを使った豚丼です。甘辛いたれに少しスパイスをきかせたような味でした。豚の下にはレタスが敷かれています。美味しかったです\(^o^)/

 

f:id:gan_jiro:20160626152720j:plain

f:id:gan_jiro:20160626152817j:plain

また徳島市内に戻ってきて再び園瀬川の潜水橋を渡ります。せっかくなのでさっきとは違う橋です(笑)。しかし、上の写真、ジェベルのスクリーンにピントが合っちゃってるやん・・・。小さいカメラの液晶やとわからんのよね(T_T)

 

f:id:gan_jiro:20160626161400j:plain

さて、恒例のソフトクリームです。ご当地ソフトは見つけられなかったのでミニストップのバニラソフトです。変わったソフトが食べられるのでなければ、これに限ります。ミニストップのソフトはクオリティ高くていいですね!\(^o^)/

 

本日の走行距離:およそ260km

 

おまけその1

f:id:gan_jiro:20160614180429j:plain

このツーリングの少し前、ジェベルのメーターが33333.3kmになった瞬間をとらえました~(^o^)

 

おまけその2

f:id:gan_jiro:20160625203733j:plain

飼い猫コピがやってきて一年が過ぎました。すっかり家族の一員で、というか主のような顔をしています。愛想は悪くありませんが、だっこはなかなかさせてくれません(^0^;)

これからも元気で、家族に幸せを運んできてね、コピくん。

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村