蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

西海岸(ただし四国)ツーリング第1日 ~お菓子工場、内子の町並み、ポコペン横町~

気温が下がってきて、ここのところ体調が良好ながんちゃんです(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20180915082804j:plain

本当は、本州へ渡って日本海側へ行き、丹後半島から鳥取砂丘まで1泊して海岸線沿いを走る予定だったんですが、この2日間は日本海側が雨で全滅、強行して行ってきても楽しくないので予定を変更して比較的天気が良好な四国西海岸へ行くことにしました。国道11号線の混雑を避けるためにとりあえず高松自動車道で西へ向かい、上分PAでトイレ休憩です。

 

f:id:gan_jiro:20180915113349j:plain

松山市母恵夢スイーツパークにやってきました。松山名物のお菓子に母恵夢というお饅頭があるんですが、その本社工場にこういう売店?が併設されていて、色々楽しめるようになっています(^o^)

www.poeme.co.jp

 

 

f:id:gan_jiro:20180915110644j:plain

愛媛名物、蛇口からみかんジュース(笑)

 

f:id:gan_jiro:20180915111129j:plainツーリングの定番、ソフトクリームをここでいただきます(*'∀'人)。珍しく、絞り口がギザギザしていない可愛い形ですね。

 

f:id:gan_jiro:20180915111205j:plain

こうやって、牛の乳から直接絞ったソフトクリームですのでミルクが濃厚です(爆)

 

f:id:gan_jiro:20180915130043j:plain

で、本日一駅目の道の駅、小田の郷せせらぎです。ここのところ、雨が多かったので、若干水に濁りが見えますね。

 

f:id:gan_jiro:20180915132430j:plain

途中で、川沿いに降りられるところがあったので、写真を一枚。たぶん肱川かな?

 

f:id:gan_jiro:20180915133032j:plain

f:id:gan_jiro:20180915133631j:plain

f:id:gan_jiro:20180915133055j:plain

以前佐田岬半島ツーリングしたときには時間がなくて立ち寄れなかった内子の町並み保存区へやってきました。雨がしとしと降っていますが、ちょっとだけ散策してみます。

www.we-love-uchiko.jp

 

f:id:gan_jiro:20180915134856j:plainf:id:gan_jiro:20180915133946j:plain

奥の方まで行ってみると、こういう三叉路があり、その真ん中がなんと古民家を使った散髪屋さんでした(*゚д゚*)

 

f:id:gan_jiro:20180915134038j:plain

f:id:gan_jiro:20180915134106j:plain

営業中です。なんとも風情があるというか…中は覗けませんでした。まさか、ちょんまげにされるようなことは(笑)

 

f:id:gan_jiro:20180915140055j:plain

内子座、という芝居小屋です。歌舞伎座みたいなものでしょうか?

www.we-love-uchiko.jp

 

f:id:gan_jiro:20180915151235j:plain

これも以前のツーリングで立ち寄り損ねた大洲のポコペン横丁です。昭和の町並みを再現し、露店がたくさんあるんですが、日曜日しかやっていないようです(この日は土曜日)。

www.oozukankou.jp

 

f:id:gan_jiro:20180915154519j:plain

大洲城は以前写真を撮っていますが、今回は違う角度から。

 

f:id:gan_jiro:20180915165912j:plain

さて、宇和島の道の駅きさいや広場へやってきました。牛鬼が居たので、喰われてみましょう(爆)

それにしても、この日は小田の郷→ひろた→どんぶり館→みま→きさいや広場と5つもの道の駅のスタンプがゲットできました。それだけでも、来た価値があるというものです。

さて、今回のツーリングはリターン後では初めてのお泊まりツーリングです。行き当たりばったりだったので、ここからあちこち電話をかけてようやくホテルが取れました。

 

f:id:gan_jiro:20180915182425j:plain

運良く、屋根付きのところにバイクを停めさせていただけました。しかも、別館の大浴場にも入れるという…急だったし、安かった割に良いホテルに泊まれました(*´∀`)

というわけで、2日目に続く。

 

本日の走行距離:およそ300km

 

  ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村