蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

瀬戸内離島紀行 第2弾 ~直島親子ツーリング~

さて、今週は謎の体調不良に悩まされ、仕事できないほどではないけどなんとなくお腹がムカムカして辛いがんちゃんです。週末に来て、ずいぶん楽にはなってきました(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20171218101159j:plain

とある日の高松港です。この日は平日ですが年末が近づき、有り余る有給休暇消化のためお休みをいただきました。で、たまたま学校がなかった次女も同行することになったのです。で、以前から瀬戸内離島紀行の第二弾を敢行したいと考えていたので、今回は次女でも楽に走れそうな直島を選びました。

www.naoshima.netgan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20171218100952j:plain

さて、船に乗り込みます。船員さんの指示に従って…

「あ、その辺置いといてください」

「え?ここで良いんですか?」

「はい、それで」

こんなところに普通に止めて良いの?端に寄せて、バンドとかで止めなくて良いの?Σ(・ω・ノ)ノ

 

f:id:gan_jiro:20171218104514j:plain

窓際に陣取り、外を眺めます。大槌島と瀬戸大橋が見えます。なかなか良い景色です。

 

f:id:gan_jiro:20171218110131j:plain

島が見えてきました。実はこの写真、窓の汚れにピントが合っています(^◇^;)。で、ぼけた写真になっているんですが、何か古いビデオ映像を静止画にしたみたいで味があったので載せてみました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20171218110854j:plain

上陸して、何か派手に飾り立てたお店があったので、写真撮影しようかとバイクを停めてみましたが、結構交通量が多く、それどころではありませんでした。ミカヅキショウテン…かな?

www.naoshima.net

 

f:id:gan_jiro:20171218111553j:plain

宮浦港から海沿いへ西に行った小さな港で景色が開けていたので写真撮影を行います。後方に見えているのは宇野行きのフェリーかな?

 

f:id:gan_jiro:20171218112539j:plain

工場のような建物の向こうにレンガ造りの煙突が見えます。何をやっているところなのかはよくわかりません^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20171218112717j:plain

玉野市のあたりをバックにGS125を。船がたくさん見えているので、三井造船の玉野工場でしょうか。

 

f:id:gan_jiro:20171218112751j:plain

次女も楽しんでいるようです(爆)

 

f:id:gan_jiro:20171218113119j:plain

振り向いて、宮浦港を。次女が撮ったものですが、なかなか雰囲気が良いですね( ^o^)ノ

 

f:id:gan_jiro:20171218111754j:plain

この場所を離脱する前に例のアレです(爆)。一緒に跳ぶ、というのは次女に拒否されました(爆)

 

f:id:gan_jiro:20171218113221j:plain

すぐ近くの民家で、浮き球アートというものをやっています。覗いてみましょう。

 

f:id:gan_jiro:20171218113244j:plain

撮影自由、とのことだったので撮らせていただきました。いろいろあったんですが、今回は写真の枚数が多くなりすぎたので、これだけでご勘弁を…。

 

f:id:gan_jiro:20171218113515j:plain

そこから島を一周する方向へ走り始めます。すると、こんなデコレーションをされた民家が…?

 

f:id:gan_jiro:20171218113645j:plain

こんな風になっています。おそらく、暗くなるとイルミネーションになるのではないでしょうか?

 

f:id:gan_jiro:20171218113719j:plain

f:id:gan_jiro:20171218113800j:plain

f:id:gan_jiro:20171218113847j:plain

アップにするとこんな感じです。樹脂を細く絞り出して成型しているんですね。すごい手間が掛かっていますが、こういうものを作る業者さんがいらっしゃるんでしょうか?

 

f:id:gan_jiro:20171218113822j:plain

次女が別方向から撮っていました(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20171218114923j:plainさて、峠を越えて東海岸へ出ます。向島と家島が見えています。さらにその向こうには豊島が見えているんでしょうか?家島のほうは建物はあるんですが、人は住んでいなさそうです。向島には民家らしきものが見えます。

 

f:id:gan_jiro:20171218115549j:plain

f:id:gan_jiro:20171218115743j:plain

f:id:gan_jiro:20171218115814j:plain

とりあえず、海が近くて遮るものもないので写真撮影会です(笑)

 

f:id:gan_jiro:20171218122331j:plain

お昼が近くなってきたので、本村へ向かいます。で、フェリーの船内で入手したmapで見つけた直島バーガーがいいなとなり、定休日でもなさそうだったので来てみたところ…不定休の休日に当たったようでお休みでした。さあどうする(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20171218123623j:plain

ほかのカフェなども軒並み休みが多く、仕方がないので町並みの写真撮影などを行います。道が細すぎて良い感じのところはなかなかバイクを入れての写真が撮れません(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20171218124249j:plain

昼食を求めて、本村港へやってきました。この球を集めたようなものは、オブジェかと思ったら本村港ターミナルだそうです。で、せっかくなので写真撮影していたら、原付に乗った島民のおじさんが声を掛けてきました。で、お昼がまだだという話をしたら、すぐそこのカフェならあいているかも、と教えてくれました。しかもそのカフェまでシュッと走って、窓からカフェに声を掛け、「開いとんな!」と(笑)。で、中から店員さんが笑顔で何か答えると「開いとるでー!」と手招きしてくれました。

www.naoshima.net

 

f:id:gan_jiro:20171218124818j:plain

そのカフェがここ、直島カフェコンニチハです。ブログでエッセイ漫画が描かれており、カドカワからコミックで出版されているそうです(^o^)

www.comic-essay.com

books.rakuten.co.jp

 

f:id:gan_jiro:20171218125329j:plain

f:id:gan_jiro:20171218130155j:plain

中に入ると、本当に普通の家です。ちょっとだけ古い、昭和の香りがする店内ですね。メニューは上の写真の通りですが、僕はミートドリア、次女はクリームチーズリゾットを注文します。で、ここでビックリしたことに、普段は小食でちょびっとしかご飯を食べない次女がバイクに乗ってカロリーを消費したためか、結構ボリュームがあるリゾットを完食したのです!\(^o^)/。絶対残して、お父さん(*・д人)オネガイ、となると踏んでいたのに(笑)。もちろん美味しかったから、というのもあると思います。ミートドリアもすごく美味かったです。

 

f:id:gan_jiro:20171218133234j:plain

さて、小さな島です。あっという間に回りきって本村港から逆回りにもう一周しようかとなりました。海沿いから北の方を見ると、こういう煙突があります。このあたりは一般人が侵入することが出来ない島の北エリアになります。三菱マテリアルなどの工場があるあたりですね。

 

f:id:gan_jiro:20171218133605j:plain

さて、またぐるぐる走って積浦というところへやってきました。左の方に見える小島に、何か建物みたいなものが見えますが…。

 

f:id:gan_jiro:20171218133911j:plain

何なんでしょうねえ?右側にある小さな灯台の管理小屋でしょうか?一応橋が架かっていて、歩いてならいけそうですが。

 

f:id:gan_jiro:20171218133857j:plain

f:id:gan_jiro:20171218134029j:plain

その積浦の港でまた意味もなく撮影会です。撮りまくるのが好きな親子(笑)

 

f:id:gan_jiro:20171218134459j:plain

堤防の先端近くまで行って写真を撮っていたら、その様子を撮られていたり(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20171218134551j:plain

次女はミラーに映ったカモメを撮っていたり。

 

f:id:gan_jiro:20171218135112j:plain

戻ってくるところも激写されていました(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20171218135239j:plain

琴反地海水浴場へやってきました。ここにはこんなに低い鳥居があります。人の背より低い?ですね。恵比寿神社の鳥居です。なぜこうなっているのかは全くわかりません(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20171218135451j:plain

バイクを入れて撮ってみましょう。高松港のあたりまで見えますね。

 

f:id:gan_jiro:20171218140709j:plain

f:id:gan_jiro:20171218141154j:plain

ここからはベネッセハウスも近く、突堤にはアート作品の草間彌生さん作「南爪」が見えます。

rito-guide.com

 

f:id:gan_jiro:20171218141633j:plain

さっきの海水浴場から宮浦港に向かって走ってみます。結構高台になっていて、景色が良いのでここでも写真を撮ってみます(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20171218142008j:plain

途中のカーブミラーで仲良し親子アピール(爆)

 

f:id:gan_jiro:20171218142604j:plain

さて、宮浦港に戻ってきました。こちらにもアート作品の「南爪」があります。こっちは赤いですね。ヘルメットと対比してみました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20171218143116j:plain

f:id:gan_jiro:20171218143526j:plain

で、カボチャからオッサンが飛び出してみましょう(爆)

 

f:id:gan_jiro:20171218143636j:plain

f:id:gan_jiro:20171218143652j:plain

f:id:gan_jiro:20171218144032j:plain

奥まで(押して)バイクで入って良いようだったので、こちらからも写真を撮ってみました(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20171218144749j:plain

アート作品の直島パヴィリオンです宮浦港のすぐそばですね。

setouchi-artfest.jp

 

f:id:gan_jiro:20171218144835j:plain

また撮られてました(爆)

 

f:id:gan_jiro:20171218153323j:plain

フェリーの時間を変更して、最終便に乗ることになったため、時間がまだ余ります。で、さらに一周します。その途中で見つけたダムですが、名称がわかりません。どうやら三菱マテリアルが管理しているようではあります。

bunbun.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20171218154801j:plain

f:id:gan_jiro:20171218160114j:plain

f:id:gan_jiro:20171218155959j:plain

県道から直島ダムへの分岐するところにベネッセハウスへの入り口もありますが、そこの小屋に野良猫?がいました。結構毛並みが良かったので、誰かが世話をしているのかもしれません。サビが入った縞猫と黒猫の2匹です。黒のほうはまだ子猫で、縞猫の尻尾で遊ばせてもらってました(^o^)。兄弟なのか、親子なのか…。

 

f:id:gan_jiro:20171218161920j:plain

f:id:gan_jiro:20171218161947j:plain

さて、まだ時間があるので、さっきの恵比寿神社の低い鳥居でまた写真を撮ります。この鳥居にも願いを叶えるための石がたくさん乗っていますが、ここなら投げなくても届くので、楽に乗せられますね(笑)

 

f:id:gan_jiro:20171218162550j:plain

せっかくのなので、鳥居の高さまで跳んでみましょう(爆)

 

f:id:gan_jiro:20171218164047j:plain

さすがにこのくらい日が暮れてくると、船の時間も近いので宮浦港に戻ってきました。しかし、今はまだ宇野行きのフェリーがいますので、少し余裕がありました。

 

f:id:gan_jiro:20171218164358j:plain

瀬戸大橋をバックに、日が沈んでいきます。

 

f:id:gan_jiro:20171218164314j:plain

GSも別れを惜しんでいるようです

 

f:id:gan_jiro:20171218165353j:plain

ほぼ、水辺線に近いところまで沈んできました。

 

f:id:gan_jiro:20171218171246j:plain

出港したあと、港を振り返ると先ほどの直島パヴィリオンがライトアップされています。

 

f:id:gan_jiro:20171218171334j:plain

赤南瓜の周囲もイルミネーションになっていますね。手持ちの望遠で撮りましたので、写真が暗く、粒子があれていますがご勘弁ください。というわけで、本日のツーリング終了です!\(^o^)/

 

本日の走行距離:およそ100km

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村