蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

駆け込みプチツーリング 険道六地蔵越

大掃除とか、もう年末にしなくても良いよねえと思っているがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20191224132206j:plain

とある日、唐突に昼過ぎから時間ができたので、年内にクロスランナーに乗っておきたいとちょっとお出かけをすることにしました。

 

f:id:gan_jiro:20191224122711j:plain

と、その前に腹ごしらえ。以前、仕事中に見つけていた高松空港の南側国道377号線沿いにある「昔ながらの中華そば」を食べに来ました。屋号はよくわかりません(爆)。しかも、食べる前の写真を撮り忘れました。ともあれ、普通の醤油ラーメンを頼んだんですが、複雑な出汁が出ていて不思議に甘いスープでした。チャーシューも含め、とても美味しかったです(≧∇≦*)

 

f:id:gan_jiro:20191224142056j:plain

道の駅ことなみです。平日なのでライダーさんはほとんどいないですね(^_^;

 

f:id:gan_jiro:20191224143307j:plain

ここから阿讃中央広域農道を通って三好市に出ようと思ったんですが、高度を上げていくと道ばたに雪が残ってるし、倒木が道を塞いでいたので引き返し、国道438号線を進むことにしました。倒木のところはすり抜けられなくもなかったんですが、路面はウエットだし、落ち葉は多いしで走っても楽しめないなと…。

 

f:id:gan_jiro:20191224145846j:plain

15時を回ったところでうまくミニストップを見つけたので新しく出たリンゴパイソフトをいただきました。ソフトクリームの下にリンゴパイが入っているんですが、パイ部分はちゃんと熱く、生地はパリパリでした。クリームにかかってるシナモンパウダーもよくマッチしていてとても美味しかったです(*´∀`) この日は、帰宅したらケーキが買ってあり、おやつを2回食べる羽目になりました…(ノД`)

 

f:id:gan_jiro:20191224155436j:plain

さて、そこから国道32号線へでて、さらに県道6号線に入ります。ここで、雲辺寺方面と六地蔵越方面へ別れるんですがGooglemapに「スリル満点の六地蔵越」とも記されているとなれば、こちらを選ばざるを得ません(爆)。この看板もそそりますね…。ちょっと前までなら引き返していたかもですが、行く気になったのはやっぱり体調が回復してきているからかな?

 

f:id:gan_jiro:20191224160210j:plain

f:id:gan_jiro:20191224160246j:plain

f:id:gan_jiro:20191224160727j:plain

 徳島県香川県の県境にやってきました。このもうちょっと向こうが六地蔵越です。元々はこの道にも旧道があって、そちらが本来の六地蔵越だそうですが、名前の由来になった六地蔵堂自体もこちらに移転してきているようです。それにしても落ち葉がいっぱいで、なかなか素敵な道ですね。それにしても、クロスランナーではこういう道は走らないと誓ったはずなんですが、行ってしまいました(笑)。そのおかげで、1回だけですがフロントがちょっと滑ってかなり肝を冷やしました…(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20191224161631j:plain

六地蔵地蔵堂です。峠からちょっとだけ下ったところにありました。ここの前にバイクを停めて写真を撮りたかったんですが、写真の奥に向かって下ってるうえ、カーブしながら左から右に向かっての傾斜がきつく下り方面に頭を向けての駐輪ができません。サイドスタンドを出して車体を預けると、車体はほぼ直立になるんですね。ほとんど傾きがない。ここにバイクを停めるのは諦めて、またがったまま写真だけ撮りました(^^ゞ

今考えてみると、向きを変えてみればどこかには車体の左右方向には傾いてないところが見つけられたはず…とはいえクロスランナーでは重すぎてやる気になりませんが(笑)。今度はセローで来て、写真撮影&旧道アタックを試みてみるか…。

 

f:id:gan_jiro:20191224170057j:plain

観音寺方面に抜け、豊稔池ダムに立ち寄ろうと思ったんですがこの日はごく短時間で帰らねばならず、国道377号線に出た時点で日も傾いてきていたので自宅方面に向きを変えます。中讃南部広域農道に入ったところで日没の時間を迎えましたので、景色が開けているところを選んで写真を撮り、今日のプチツーはここまでとします( ^o^)ノ

 

本日の走行距離:130km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


バイクランキング