蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

カブで桜探訪 ちょこっとクロスランナーも

泊まりでのツーリングは当分できないかな~とへこんでいるがんちゃんです。

 

というわけで、四国ではそこまで行動を自粛しないでも良いかな、とは思うものの用心に越したことはないので、この日はソロで人があまりいなさそうなところへ、カブで桜を訪ねて走ってみました。

 

f:id:gan_jiro:20200329085045j:plain

f:id:gan_jiro:20200329085024j:plain

高松市を南へ走り、香川町へさしかかったところで桃畑を見つけました。桜も良いですが、こちらもなかなかです(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200329090028j:plain

国道193号線で香東川を渡るところ、岩崎橋の袂に桜を見つけました。まだ5分咲きといったところでしょうか。

 

f:id:gan_jiro:20200329090319j:plain

f:id:gan_jiro:20200329090553j:plain

f:id:gan_jiro:20200329090801j:plain

その辺をうろうろしながらいろんな角度から撮ってみます。

 

f:id:gan_jiro:20200329091300j:plain

岩崎橋の下はこんな風に流れています。かなり岩がゴロゴロしていて、面白い景観ですが、いかんせん水質が…( ̄。 ̄;)

 

f:id:gan_jiro:20200329094016j:plain

桜と言えば小学校、というわけで安原小学校戸石分校跡へやってきました。奥の方にぼんやり写っていますが、ここの桜はまだまだ咲き始めでした(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20200329094204j:plain

学校の奥側に山王神社の鳥居が見えます。今回はお参りは見送らせてもらいます…。

 

f:id:gan_jiro:20200329095249j:plain

さて、ほぼ毎年春と秋に訪れている枌所小学校柏原分校です。ここの桜もまだ5分咲きくらいでしょうか?しかも、門のところにロープが張ってあり、入れなくなっていました…(ノД`)。なので、外からの撮影のみです。

 

f:id:gan_jiro:20200329101236j:plain

f:id:gan_jiro:20200329101300j:plain

柏原渓谷のキャンプ場、tatutaの森です。ここの桜は7分くらい咲いてるでしょうか?

 

f:id:gan_jiro:20200329105326j:plain

柏原渓谷から国道377号線に降りてきて、そこから長柄農免道路を走ります。途中で見事な桜を見つけました。

 

f:id:gan_jiro:20200329105218j:plain

 ちょっとアップに。

 

f:id:gan_jiro:20200329105438j:plain

交差点だったので、角度を変えるとこんな感じに(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200329105531j:plain

花をアップに。

 

f:id:gan_jiro:20200329104809j:plain

さっきの写真、ちょっと段差の上に乗っかって撮ったんですが、降りるときに段差の上だったことを忘れ、普通に歩こうとして転んでしまいました…が、なんとそこに100円玉が!転んでもただでは起きないとはまさにこのことですね(爆)

 

f:id:gan_jiro:20200329111357j:plain

f:id:gan_jiro:20200329111531j:plain

その後、綾川町にある有名な堀家の枝垂れ桜を見に行ったんですが、人が多くて写真を撮る気にならずスルー。近くの俊則神社にやってきました。ここもなかなか良い桜です。

 

f:id:gan_jiro:20200329112407j:plain

さて、さっきの100円をお賽銭にして、俊則神社をあとにしましょう。

 

f:id:gan_jiro:20200329113332j:plain

香南町の園芸総合センターにやってきました。高松空港のターミナルをバックに、枝垂れ桜が見事ですね(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200329113358j:plain

見事な桜ですが、近づくことはできません。なので、道路から撮って次へ向かいましょう。

 

 

f:id:gan_jiro:20200329143812j:plain

走ってる途中で見つけた菜の花も撮っておきましょう(^^)

 

f:id:gan_jiro:20200329144307j:plain

f:id:gan_jiro:20200329144537j:plain

とある工業地帯で見つけた桜のトンネルです(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200329145255j:plain

その近くで、見晴らしの良い場所を見つけました(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20200329160335j:plain

帰宅すると、こんな顔でミルさんが出迎えてくれました(笑)

 

本日の走行距離:およそ100km

 

おまけ:とある休日、クロスランナーでほんのちょっとだけ桜探訪を。この日は、HX60Vだけ肩に引っかけて走っていました。

f:id:gan_jiro:20200326161549j:plain

f:id:gan_jiro:20200326161608j:plain

さぬき市某所で見事な枝垂れ桜を見つけました(≧∇≦*)。民家のようですが、オープンスペースになっていたので、写真を撮らせていただきました。

 

f:id:gan_jiro:20200326161659j:plain

f:id:gan_jiro:20200326161710j:plain

f:id:gan_jiro:20200326161729j:plain

f:id:gan_jiro:20200326162003j:plain

いろんな角度で。クロスランナー+桜の写真は少ないので楽しいです(*^^*)

 

f:id:gan_jiro:20200326163328j:plain

f:id:gan_jiro:20200326163346j:plain

道の駅みろくで、モクレンを。

 

f:id:gan_jiro:20200326164810j:plain

もみの木でしょうか。なんか印象的だったので。

 

f:id:gan_jiro:20200326164941j:plain

さっきの写真、東讃南部農道沿いです。クネクネが楽しいですね(^^)

 

f:id:gan_jiro:20200326165412j:plain

f:id:gan_jiro:20200326165423j:plain

f:id:gan_jiro:20200326165441j:plain

三木町の山大寺池近辺で。ヤマツツジスイセンを見つけました(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200326170624j:plain

さらに走っていると、廃屋と桜を見つけました。この写真はあまり上手くまとめられませんでした…( ̄。 ̄;)

 

この日の走行距離:不明

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング