蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

桜まだある? 偶然走った塩江琴南林道

新しい職場で怒濤の毎日を過ごしているがんちゃんです。

 

さて、各地の桜はその時期を過ぎましたが、しつこく標高の高いところに残った桜を探して、セローで出かけてみました。

 

f:id:gan_jiro:20210406091843j:plain

f:id:gan_jiro:20210406092011j:plain

標高の高いところを目指すとなると、必然的にこういう道を走ることになります(笑)。セローだと、こういう道の方が楽しいですね(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20210406092541j:plain

f:id:gan_jiro:20210406092724j:plain

高松市西植田町と香川町東谷の境目、仏坂峠にさしかかったとき、シャガが群生しているところを見つけました。近寄ってみると、やや毒々しい模様にも思えますが、なかなか可憐な花です(*´ω`*)

www.shuminoengei.jp

 

f:id:gan_jiro:20210406093912j:plain

そこを少し通り過ぎたところに、棚田がよく見えるスポットがありました。

 

f:id:gan_jiro:20210406100510j:plain

塩江の内場城趾が見えるポイントにやってきました。桜が散った後の新芽の赤い葉の中に、ちらほら咲いているものも見えます。なので、昨年に引き続き、内場城趾へ上がってみましょう。しかしこの記事を読み返してみると、昨年も少しだけ塩江琴南林道走ってたみたいです(^^ゞ

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20210406101117j:plain

f:id:gan_jiro:20210406101130j:plain

昨年も写真を撮った枝垂れ桜が、まだ咲いていてくれました。しかし、昨年は4月12日に同じ場所で写真を撮っているのに、この日よりまだたくさん咲いていたんですが…。

 

f:id:gan_jiro:20210406102711j:plain

コンクリートの斜面に、見事な苔とゼンマイが生えていました。生命力がたくましいですね(=゚ω゚)

 

f:id:gan_jiro:20210406104912j:plain

そのまま琴南方面へ走っていると、まんのう町と綾川町の町境にこういう標識がありました。墨書?の標識って味があって良いですね(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20210406105639j:plain

この道沿いでは、ヤマツツジをたくさん見かけたんですが、どれもこれも道路から高い位置にあり、なかなか良いアングルで写真を撮れません。ようやく撮れた1枚がこれです。目一杯腕を上に伸ばして半分勘で撮りました(爆)

 

f:id:gan_jiro:20210406110506j:plain

新緑のトンネルが気持ちいいです(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20210406110551j:plain

その足元に、ツルニチニチソウが可憐な姿を見せています。

 

f:id:gan_jiro:20210406111657j:plain

昨年早明浦ダムの近くで見かけたのと似た、木造の砂防ダムが香川にもありました。しかし、本体はコンクリートでできているようで、表面に木材が貼られているみたいですね。調べてみると、木製残存型枠工法といって、コンクリートを打つときに使う型枠を間伐材で造り、そのまま残す物らしいです。面白いですね(*゚▽゚)

 

f:id:gan_jiro:20210406112529j:plain

f:id:gan_jiro:20210406112443j:plain

そして山から下りていく途中でも桜を見つけました。品種名まではわかりませんが…。

 

f:id:gan_jiro:20210406112614j:plain

というわけで、娘と合流する約束だったので、ぼちぼちカエル時間です(爆)

 

f:id:gan_jiro:20210406115055j:plain

と、その前に。高松空港近くの高根通りでメタセコイア並木の写真を撮っておきます(笑)

 

f:id:gan_jiro:20210406122856j:plain

f:id:gan_jiro:20210406123302j:plain

さて、そのあとカブで学校へ行っていた娘と合流して、高松市のはまのでラーメンをいただきましょう(=゚ω゚)ノ

 

 

f:id:gan_jiro:20210406124815j:plain

ここはいりこだしを謳っていますが、あまり魚臭くなく普通のらーめん風味です。うまみは良く効いていて美味しいスープですね。娘はスタンダードなさぬきラーメン、僕は味噌ラーメンにしました。味噌のスープはちょっとだけ唐辛子が利いていて良いアクセントになっており、美味しかったです(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20210406131935j:plain

f:id:gan_jiro:20210406132207j:plain

さて、その後はライダーのたしなみ、1ツーリング1ソフト達成のため、坂出市の「ポン菓子 千住」へやってきました。何でそんな取り合わせなのかわかりませんが、ポン菓子とソフトクリームのお店だそうです。一般的なお米から作るポン菓子だけでなくマカロニやお餅、豆のポン菓子もありました。お米と砂糖持ち込みでの制作もしてくれるそうです。あ、ソフトクリームはミルク味しかなく、コーンが一般的な物(フローラルという名称でした)とココア味が選べるようになっていて、それで味の変化を楽しむようです。

www.sanlabo.net

 

f:id:gan_jiro:20210406133542j:plain

f:id:gan_jiro:20210406133131j:plain

店内は狭かったんですが、お客さん用スペースの背面に大きな窓があり、その中で大きな鳥が飼われていました。なんかすごく目つきが怖く、微笑んでるような横顔のこの鳥は…ヨウムというらしいですΣ(・ω・ノ)ノ

ところで、店主の女性はとても愛想が良く、いろんなポン菓子を試食させてくれました。娘はお餅の物が気に入ったようで、お土産にと購入していました(笑)

ヨウム - Wikipedia

 

本日の走行距離:およそ80km

 

おまけ:

f:id:gan_jiro:20210406152902j:plain

先日注文していた通勤用のデイパックが届いたので、箱を開けたら我が家のにゃんこ警備隊が早速やってきて、ミルさんはそっこー飛び込み、コピさんは念入りにチェックを入れていました(爆)。

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング