蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

桜と山頂求めてプチ林道ツーリング

ここのところ、1日の気温差に毎回バイクの装備を迷っているがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20200411082603j:plain

 さて、このご時世ですからなるべく人に会わないように走る、となると林道などの山道を走り、できるだけ寄り道なしで行くのがベストかなというわけです。もちろん他のツーリングを否定するわけではありません。四国はまだ感染者数は多くないですが、今からできることはやっておく方が良いという個人的考えです。というわけで、出発前にご近所の八重桜を愛でておきます(*^^*)

 

f:id:gan_jiro:20200411083703j:plain

出発前に洗濯物を干していたら、ミルさんが踊り場の手すりに干してあるシーツの上で香箱になっていました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20200411093706j:plain

f:id:gan_jiro:20200411093813j:plain

というわけで山方面を目指し、高松市を南下します。193号線を走り、途中から脇道へ。チョロッと河原へ入り込めそうなところがあったので、野生の芥子菜と記念撮影です(^^)

 

f:id:gan_jiro:20200411094306j:plain

その途中、「星越え峠」という標識を見つけたので、これは行ってみないと、と走ってみますが、途中からこんな感じで完全に徒歩での登山道ですね(^0^;)。さすがにセローでもこれは行くべきではないと引き返します。昔、借耕牛が通った道らしいですが…。

 

f:id:gan_jiro:20200411095706j:plain

f:id:gan_jiro:20200411095721j:plain

途中、新芽の紅葉っぽい色とその他の新緑が良い対比になっていて綺麗だったので撮ってみました(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200411095722j:plain

ヤマツツジが綺麗ですね。徳島の高越山に名所があるらしいので、今度行ってみたいと思っています。ただ、人出が多くなければ良いんですが…。

 

f:id:gan_jiro:20200411095802j:plain

今まで走っていた道は、全線舗装されていたので気づきませんでしたが、どうやら林道だったようです(笑)。今日は目的地は決まっているので、とりあえず内場ダム方面へ降りていきます。

 

f:id:gan_jiro:20200411100515j:plain

内場城趾にやってきました。走っていて、桜が目立つ場所があったんですが、私有地では入れず、その向こうの高台に枝垂れ桜がありました。それが内場城趾だったのです。

 

f:id:gan_jiro:20200411100415j:plain

f:id:gan_jiro:20200411100645j:plain

f:id:gan_jiro:20200411100938j:plain

人気の全くない城趾で写真撮影を楽しみます(≧∇≦*)

 

f:id:gan_jiro:20200411101112j:plain

この枝垂れ桜は山形県からやってきているようですね。

 

f:id:gan_jiro:20200411102027j:plain

内場ダムに到達したところで、道はダムの底に…。残念ながらセローには潜水機能はついていないので、この道の探索はここまでです(違)

 

f:id:gan_jiro:20200411102224j:plain

この道は、ダムの管理道のようで渇水時には使えるみたいですね。一般車両は進入禁止のようですが。湖畔には桜もちらほらあり、なかなか良い眺めです(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200411105603j:plain

目的地の一つ、こないだ行き損ねた竜王山の山頂付近にやってきました。これ以上は進めないので、これで登頂と言うことで。

 

f:id:gan_jiro:20200411110948j:plain

さて、何度目かの三頭山山頂です。さっき走ってきた竜王山が見えていますね。ここには来るつもりではなかったんですが、思いがけず近くを通りがかったので寄り道です。

 

f:id:gan_jiro:20200411111008j:plain

f:id:gan_jiro:20200411111354j:plain

いつものように、三頭山山頂に来た証拠を残しておきますね。それにしても、青空が気持ちいいです(*^^*)

 

f:id:gan_jiro:20200411111817j:plain

オフロード用コースの美馬モーターランドが見えます。オフローダーの爆音が聞こえたので、目一杯望遠にして撮ってみました。バイクが走っているのが見えます。僕もやってみたい気持ちはありますが、持病持ちでリスクが大きいのでちょっと考えものです(;´Д`)

www.city.mima.lg.jp

 

f:id:gan_jiro:20200411111843j:plain

三頭山からは吉野川がよく見えますね。良い眺めです(^^)

 

f:id:gan_jiro:20200411112604j:plain

というわけで、こちら側に跳んでみます。今日は風に乗ってよく跳べました(爆)

 

f:id:gan_jiro:20200411114427j:plain

次の目的地へ向かいます。もう少し早い時期に来ていれば桜のトンネルになっていたのかな…。とはいえ、散りかけの桜も良い感じです(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20200411114733j:plain

f:id:gan_jiro:20200411120643j:plain

斜面いっぱいにヤマザクラが咲いています。なかなか美事ですね~(^^)

 

f:id:gan_jiro:20200411122209j:plain

大川山キャンプ場にやってきました。この上の大川神社が大川山頂なんですが、今キャンプ場は閉まっていて、バイクではこれ以上山頂に近づけないのでここで少し撮影して離脱します。これで今日はバイク登山で三座制覇ですね(笑)

 

f:id:gan_jiro:20200411123021j:plain

次に、まんのう町でお土産を買って帰ろうと琴南方面へ降りていきます。ここからは高松市街地方面が見えるようです。何か、結構広大な面積の施設が見えますが…?

 

f:id:gan_jiro:20200411123007j:plain

高松空港でしたΣ(・ω・ノ)ノ。地図で確認すると、直線距離で12km以上あるんですがこんなに見えるものなんですね…。

 

f:id:gan_jiro:20200411123047j:plain

西方向を見ると、飯野山(讃岐富士)と青ノ山が見えます。空気が澄んでいる日だと瀬戸大橋も見えるかな?

 

f:id:gan_jiro:20200411123115j:plain

展望台に入ってさらに西方向を向くと満濃池象頭山(金比羅さんの山)が見えました。満濃池がこんな風に上から見えるってのはなかなか良いですね(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200411133851j:plain

お店付近で撮るのを忘れていたので、帰り道に見つけた桜の下でお土産のパンを。まんのう町のカレンズというパン屋さんで僕は自分用にはシュガー&バターフランスというのを買いました。バターに砂糖を混ぜてフランスパンに挟むというカロリーの暴力といった感じのパンですが、非常にうまかったです(*´∀`)

f:id:gan_jiro:20200411133642j:plain

f:id:gan_jiro:20200411133728j:plain

f:id:gan_jiro:20200411133853j:plain

いろんな角度から桜を撮り、十分楽しんだのでこれにて帰宅します。お疲れ様でした(*゚▽゚)ノ


本日の走行距離:およそ110km

 

おまけ:

ミルさんを登場させたので、コピさんも。

f:id:gan_jiro:20200409122842j:plain

だらんと腹を晒して、すっかり野生を忘れていますね…。

 

f:id:gan_jiro:20200407073817j:plain

もう一回ミルさん。朝ご飯を食べたあと、二度寝しているところです(笑)。ネムネムの顔ですね(*´∀`)

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング