蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

セローにヘルメットホルダー取り付け

この土日はちょっとだけ時間があったにもかかわらず、バイクには乗らなかったがんちゃんです。

 

乗らなかったけど、セローをちょっと弄ろうかとこんなものを買いました。

www.daytona.co.jp

 

ハンドルポストクランプにつけようと思っていたわけではないんですが、このセットのステーならいろんな場所につけられる汎用性があると思ったわけです。

f:id:gan_jiro:20200419090812j:plain

で、当初はタンデムステップを取り外したこのネジ穴を利用しようと思ったわけです。タンデムステップのせいでサイドスタンドが出しにくかったので、どうせ二人乗りなどしないからと取り外したわけですね。ところが。

 

f:id:gan_jiro:20200419090750j:plain

こんなところにヘルメットホルダーを取り付けてくれと言わんばかりのステーがあり、ネジ穴が空いていたので、試しにつけてみると…なんとぴったり。思わずガシガシ取り付けてしまって、つける前の状態を撮り損ねました(笑)。それにしても、こんなにポン付けできるならステーとかが付属しない本体だけのものを買えば良かった…千円くらい違いますから(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20200419090959j:plain

下からのぞき込むとこんな感じです。フレームから何かを取り付けられるようなステーが出ているのがわかるでしょうか。これに、ぴったりはまったわけです。ただ、ネジ穴は少し狭かったのかちょっときつかったです。もしかしたらネジ穴をバカにしてしまったかもしれませんが、おそらく純正品などは新品で残ってるとも考えづらいので良いでしょう。この先、これを取りはずことがあるとも思えませんし(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20200419091104j:plain

これは、今までつけていたスズキ製のヘルメットホルダーです。これはホルダー部分を開けたままキーを抜くことができず、ちょっと写真を撮りたい、なんて時にヘルメットを引っかけておくという使い方ができなかったので、不便だったのです。見た目もあまり良くなかったし…(取り付ける位置が悪いんですが)

 

f:id:gan_jiro:20200419091535j:plain

ロックが空いた状態でヘルメットを引っかけてみます。うん、高さ的にもちょうど良い感じですね。まるであつらえたようです(^^)

 

f:id:gan_jiro:20200419091608j:plain

開いた状態からなら、キーをつかわずそのまま押し込むだけでロック可能です。それにしても、形状と言いクロスランナーにつけているキジマ製のものとほとんど同じに見えますが(?_?)

 

f:id:gan_jiro:20200419092237j:plain

それから、ジャケットなどを留めておけるワイヤーコードも付属していました。使う機会があるかはわかりませんが(^^ゞ

 

というわけで、ロンツーに行けるようになる日が楽しみです(*´∀`)

 

おまけ:猫兄妹

f:id:gan_jiro:20200415181115j:plain

 僕のベッドで仲良く並んで寝ていたので、写真を撮ろうとすると同時にこっちに振り返り、「何見てんのよ」って顔をされました(笑)

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング