蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

カブ110(JA44)、カスタマイズ進行中&猫兄妹の近況

近頃、仕事で大きなトラブル(自分に責任は全くない)に巻き込まれ、疲弊気味のがんちゃんです。

 

というわけで、紅葉の季節だというのに2週連続してほぼバイクに乗れていないので、せめて少しずつ進行しているカブのカスタマイズについて取り上げてみたいと思います。

 

f:id:gan_jiro:20201018102338j:plain

この度、カブにキジマ製のメーターバイザーを取り付けることにしました。防風性の向上に加え、ご覧の通り取り付けステーがΦ22.2mmのマウントバーになっており、アクションカメラやスマホホルダーの取り付けが可能なのです。

shop.tk-kijima.co.jp



f:id:gan_jiro:20201018103435j:plain

この商品は、ヘッドライトの取り付け部に共締めするため、ヘッドライトのネジを一旦外す必要があります。なので、ヘッドライトが落ちてしまわないようテープで養生します。

 

f:id:gan_jiro:20201018104052j:plain

f:id:gan_jiro:20201018104859j:plain

ステーをネジ止めをし、アクリルのスクリーンを取り付けるだけの簡単作業。15分くらいで終わりました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20201018110052j:plain

f:id:gan_jiro:20201018110114j:plain

正面からの全体像と、メーター側から見た状態を。スクリーンが小さすぎて、防風効果はほとんど感じられません(笑)。そのうち、アクリル板を買ってきてつけてみたいところですが、自分は不器用なのでやる気になる可能性はかなり低いです(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20201112184436j:plain

さて、お次はスマホホルダーです。楽天で探していて、ビビッと来たコイツを取り付けてみましょう(=゚ω゚)ノ

item.rakuten.co.jp

 

f:id:gan_jiro:20201112184450j:plain

開封の儀です。なかなかかっこよく、しっかりした造りに見えます。あ、上下反対に持ってる…(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20201116163313j:plain

ステーに取り付け、ネジを締めるだけ。ほぼ5分ほどの作業でした(*゚▽゚)ノ

f:id:gan_jiro:20201116163401j:plain

両側に突き出たバーを押すとキャッチ部分が開きます。で、この真ん中辺りにあるボタンのようなものがミソでして…。

 

f:id:gan_jiro:20201116163418j:plain

f:id:gan_jiro:20201116163421j:plain

そこにスマホを押しつけるだけでカチャンと閉じて、固定されてしまうと言う簡単機構。これならグローブつけたままでも問題なく取り付け取り外しが自由自在ですね(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20201116163431j:plain

結構しっかりしていて、落ちそうな気配はありません。念のため、ストラップをミラーに固定しておくことにします。これはなかなか優れものの予感。使い勝手と見た目は良いので、あとは耐久性がどのくらいかだけが気になるところですね。クロスランナーにつけているホルダーが使い勝手が悪すぎてほとんど使っていないので、これに変えるかなぁ?

さて、次はグリップヒーターを取り付け予定で、すでにいつものバイク屋さんで発注してきました。どんなものになるかはお楽しみ(`ω´)グフフ

 

おまけ:猫兄妹

f:id:gan_jiro:20201109221849j:plain

お兄ちゃんのコピさんは世話好きで、しょっちゅうこうやってミルさんの毛繕いをしてあげています。優しい兄貴ですね(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20201109221948j:plain

しかし、あまりにしつこいとミルさんは嫌気がさしてくるのか拒否し始めます。コピさんは親切でやっているのに、と納得いかない表情ですね(爆)

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング