蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

今日もプチツー・魚見山展望台と讃岐ラーメン

こどもって親の思い通りには育たないもんですね、と当たり前のことを最近実感しているがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20200905080148j:plain

さて今日も、早起きはかなわず、家の用事も少し済ませて8時前にようやく出発です。普段もっと眠れていれば、土曜に早起きできるんでしょうが…(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20200905090916j:plain

飲み物を持たずに出発したので、途中のコンビニでスポーツドリンクを。最近、やや薄味のダカラに凝っていて、こればっかり買っています。

 

f:id:gan_jiro:20200905092736j:plain

お気に入りの農道から国道377へ。観音寺市に入ってからは国道11号線を…避けて高速の側道を走っていると、こういう看板に出会います。先日、Googlemapで見つけておいた展望台までバイクやクルマで行けそうだったので、来てみたのです。魚見山森林公園の一部、と言うことになるのかな?

魚見山森林公園 - 観音寺市ホームページ

 

f:id:gan_jiro:20200905093128j:plain

f:id:gan_jiro:20200905093235j:plain

途中、建設中の砂防堰堤を見つけ、そのアプローチ用道路が景色が良さそうなので寄ってみました。観音寺市の市街地がよく見えます。道路の降り口に向かっては海と伊吹島?が見えます。ちょっと霞んでいて残念ですが…。

 

f:id:gan_jiro:20200905093351j:plain

f:id:gan_jiro:20200905093413j:plain

展望台に到着しました。先ほどの道路と同じような景色ですが、木が多くてバイクを入れると景色があまりよく見えません(;´Д`)。

 

f:id:gan_jiro:20200905094301j:plain

仕方ないので、跳んでおきます(爆)。東屋の影に入ってるので、写真が暗いなぁ…。

 

f:id:gan_jiro:20200905095346j:plain

さて、高速の側道まで降りてきました。高速をくぐるトンネルもなかなか良い雰囲気ですね(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20200905095708j:plain

そこからなら、伊吹島も少しはマシに見えるでしょうか?

 

f:id:gan_jiro:20200905103403j:plain

道の駅とよはまで休憩です。東屋にハーレーに乗っている二人連れがおられたので、しばし談笑。この辺りは昼から雨になりそうなのでどうするかなー、台風イヤだねー、などとやっぱり天気の話題に(笑)

 

f:id:gan_jiro:20200905103735j:plain

f:id:gan_jiro:20200905103654j:plain

箕浦漁港に立ち寄ります。ここは結構複雑な構造をした歴史的価値のある漁港だそうです。石積みの古さが歴史を感じさせますね。

箕浦漁港(みのうらぎょこう) - 観音寺市ホームページ

 

f:id:gan_jiro:20200905110109j:plain

高速の側道から、東向きに延びている綺麗な道路があったのでまぁ帰る方向だろうと勘で走り始めます。最終的には、豊稔池ダムから降りてくる県道8号線で突き当たりになっていましたが、なかなか景色の開けた快走路で気持ちよく走れました。路線名は今のところ不明ですが、今度からは県内西方面ではここを走ろうっと(=゚ω゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20200905112845j:plain

そこからは、西讃広域農道を走って塔重山公園へやってきました。ここも景色が良さそうだったのです。こんな感じの公園でした(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20200905112914j:plain

さいたの道の駅が上からよく見えます(*゚Д゚)

 

f:id:gan_jiro:20200905113053j:plain

降りる道も、なかなか綺麗で雰囲気も良いですね(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20200905113002j:plain

f:id:gan_jiro:20200905113018j:plain

さらに降りていく途中で、海まで見えるところがありました。どの辺が見えてるんやろ…。

 

f:id:gan_jiro:20200905123012j:plain

と言うわけで、帰る前にお昼ご飯です。ちょっと遠回りですが、国分寺讃岐ラーメンはまのです。

 

f:id:gan_jiro:20200905123227j:plain

f:id:gan_jiro:20200905123819j:plain

最近はやりの古民家を改装した店舗ですが、なかなかセンス良く仕上げられており、良い雰囲気です。今回はスタンダードなさぬきらーめんです。半チャーハンをセットにします。いりこだしベースですが、あまりいりこ風味は強い主張はなく、ラーメンらしい出汁?です。これにトッピングされているふわとろのチャーシューがまた美味い!スープの麺への絡み具合も良く、美味しいラーメンでした。チャーハンも適度に焦がし風味が香ばしく、美味しかったです(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200905130510j:plain

店を出て、表の道路から。ロケーションもなかなか良いですね(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20200905132345j:plain

さて、またまた遠回りして、仏生山の門前町にある洋菓子店「ひぐち」でソフトクリームをいただきます。ここのはバニラしかありませんが、濃厚な風味のなめらか食感で美味かったです(≧∇≦*)

cake-west.com

というわけで、帰宅します。お疲れ様でしたバィバィ!(≧▽≦)ノシ))

 

本日の走行距離:120km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング