蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

四国最東端…の近く、椿泊の街並み&漁港ツーリング

丸々2日間の研修講師をクリア、ちょっとホッとしているがんちゃんです。

 

というわけで、その勢いのまま、土曜日はツーリングに出かけました。この日はレブル出動です!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

とはいえ、この日は嫁さんをお出かけに送っていって出発が遅い上、なお遅くとも夕方5時までには帰宅してにゃんこたちのご飯&ポコちゃんのお薬があるので、時間との闘いです(なんかそういうの多いな)

 

で。時間がないと言いながら気になると立ち寄らないと済まないややこしいオッサン、江川湧水の案内標識を見つけて立ち寄ります。一年中同じ温度の湧き水がでているらしく、夏は冷たく、冬は暖かいということですが、果たして手をつけてみると…暖かい!この季節だとぬるま湯に感じるほどでした。透明度の高い美しい水でした(*´ω`*)

maps.app.goo.gl

 

朝は気温一桁だったので結構厚着していたんですが、だんだん暑くなってきたので道の駅 公方の郷なかがわに立ち寄り、上に着ていたイージスを脱ぎ、3シーズンジャケット+モンベルのウルトラライトダウンに切り替えます。

 

で、ひたすら走っていきなり椿泊の半島最先端まで来ちゃいました(^^ゞ。街並みのある道の方でなく、埋め立て部分の広い道を走っちゃったので。ここからビックリするぐらいほっそい道をゆっくり戻りましょう。

 

ここから先は道路もありません。歩いて行けそうな遊歩道?はありましたが。

 

で、椿泊の街並みです。こういう古い家屋が曲がりくねった細い道沿いにたくさん並んでいます。あの正面に見えるお寺のところで道が直角に曲がっています。交差点ではなく、一本道が直角に曲がっているんです。この写真で見るより、現場にいるともっと細く感じます。その直角の部分、普通車が曲がれるとは信じられないくらいですが、住民の方々は普通に通行していました(*゚Д゚)

maps.app.goo.gl

 

さて、来た道をそのまま帰るのも面白くないので、半島の反対側にでてみました。これがまた酷い道で…そういう道は結構好きなワタクシですが、はじめは楽しく感じていたものの、レブルだったのでだんだん辛くなってきました…(;´Д`)

 

それでもちょくちょくこうして視界が開けると、素晴らしい景色です(*´∀`)

 

いやあ、なかなかすごい切り通しもありました(゚Д゚;)

 

そして、ちょっと漁港っぽい雰囲気の場所に出ました。

 

少し進むと本当に漁港で、エメラルドグリーンの海の色が素晴らしいです(*´ω`*)。ここはまた来てみたいなぁ。ただしカブで(爆)

 

向こうには、小勝島の発電所が見えます。

 

さて、もう14時を過ぎてきたのにお昼ご飯はまだでした。しかし、にゃんこたちのために早く帰らねば…というわけで、お店で食べている暇はなく、定番のコンビニ飯(爆)。とはいえ、このローソンのグラタンコロッケバーガーはなかなか美味しかったです。

 

で、無事帰り着きましたので、自宅でライダーの義務を果たします。果たしたんですってば!(ಠωಠ)

…というわけでお疲れ様でした(≧▽≦)ノシ))

 

本日の走行距離:290km

 

↓一つだけでもポチお願いします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村