蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

親子プチツーで近場散歩 そして新兵器FUJIFILM X-T10投入!

今回は、新兵器登場!というわけで浮かれているがんちゃんです。

f:id:gan_jiro:20210209184346j:plain

さて、このカメラの正体は…?

 

f:id:gan_jiro:20210207131832j:plain

この日は、娘から誘ってもらって、ランチ付きのプチツーリングに行くことになりました。都合で、昼前からの出発ですが(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20210207142343j:plain

 さて、ランチには古高松の山の手通りにやってきました。オムライスの専門店です。…が、なんと料理の写真を二人とも忘れるという大失態(@@;)。お店の外観だけ撮っておきます(笑)

山の手通り (ヤマノテドオリ) - 古高松/オムライス [食べログ]

 

f:id:gan_jiro:20210207152239j:plain

駐車場ではロウバイが綺麗に咲いていました(*´ω`*)。実はこれ、新兵器のFUJIFILM X-T10で撮ってみました。現像しているので撮って出しではないですが、RAWファイルからSONYより色表現が豊かに見えました。独自のフィルムシミュレーションも現像時に再現できるし、これからが楽しみです。

www.fujifilm.co.jp

fujifilm-x.com

 

f:id:gan_jiro:20210207145939j:plain

というわけで、クロスランナーでもここの景色を見ておきたかったので、またやってきました林道松尾線。でも、大型で走るような道ではないですね、やっぱり(笑)。

 

f:id:gan_jiro:20210207155949j:plain

f:id:gan_jiro:20210207160155j:plain

この、五剣山の真横が道の正面から見える場所も好きなんですが、ここでもX-T10出動です。娘のポーズが決まってます(爆)

 

f:id:gan_jiro:20210207160757j:plain

なんだろう、上手く表現できないんですがX-T10の吐き出す画は、ホントにSONYとは感じが違う。画像処理エンジンもセンサーも違うから当たり前なんでしょうが、受光したデータそのままのRAWでこんなに違うとは。あと、センサーがRX100やRX10より大きいからか、暗い部分に残っているデータも階調が豊かな気がします。

 

f:id:gan_jiro:20210207152407j:plain

そこからは、遠景に霞がかかっていたことやクロスランナーを停めづらいこともあり、あまり寄り道せずに地蔵峠まで降りてきました(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20210207155319j:plain

f:id:gan_jiro:20210207155430j:plain

さて、次は僕が若い頃東讃ライダーの聖地だった前山峠…は交通量が多いので、そこから少し西に入ったとある峠で流し撮り大会。娘は綺麗なフォーム、といえるかはわかりませんが、初心者の頃に比べて肩の力が抜けて安定したライディングになりました(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20210207155847j:plain

f:id:gan_jiro:20210207155944j:plain

それに比べて、くつろいではいるもののなんかかっこよくないオッサンのライディング( ̄。 ̄;)

 

f:id:gan_jiro:20210207171233j:plain

というわけで、1ツーリング1ソフト達成のため三木町のMUCCAへやってきました。

HIRONO牧場プロデュース 森のジェラテリアMUCCA

 

f:id:gan_jiro:20210207162114j:plain

チョコとミルクのダブルです…ってソフトやなくてジェラートですね。まあ似たようなものと見逃してください(笑)

 

f:id:gan_jiro:20210207174036j:plain

f:id:gan_jiro:20210210223138j:plain

親子そろってしょうもないことで遊んでます(爆)。僕が写っている写真は、義母(娘にとっては祖母)の形見の一眼レフで撮ったものです。今はなきミノルタのαシリーズで、なんとフィルムカメラです。

 

f:id:gan_jiro:20210207180627j:plain

f:id:gan_jiro:20210207180527j:plain

最後に、ジャンプ写真撮るで~ということで、公淵池堰堤にやってきました。だんだんと日が傾いてきているので、急いで写しましょう。娘がおばあちゃんのカメラでこちらを撮ろうとしていたので、撮る人を撮る、をしてやりました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20210207170059j:plain

私も跳ぶからね!というので撮ってみると…ヨシ!現場猫やないの!(*゚Д゚)

なかなかやるな?ってことで父ちゃんも負けてられません(ಠωಠ)

 

f:id:gan_jiro:20210207170219j:plain

…高さでは負けてないものの、インパクトでは完敗でした(ノД`)

 

f:id:gan_jiro:20210207180838j:plain

日も落ちてきましたので、ぼちぼち帰ることにします。この写真X-T10なんですが、完全に逆光でバイク真っ黒だったところ、シャドーを持ち上げて見ると、ここまで見えるようになりました。あとで、RX10と撮り比べてみたら良かったと…(゚Д゚;)

 

というわけで帰宅します。お疲れ様でしたβуё (o'ω'o)ノシ βуё

 

本日の走行距離:80km

 

おまけ:

f:id:gan_jiro:20210207100920j:plain

ベランダパトロール中のコピさん。X-T10からフィルムシミュレーションのVelvia(ベルビア)/ビビッドにした以外、無加工です。うん、なかなか良い感じ(*´ω`*)

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング