蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

新年初走り 再び庵治の林道松尾線~大串半島

年始のお休みになんとか半日走れる日を確保できたがんちゃんです。

 

というわけで、年末に走った庵治の林道松尾線が良かったので、短時間しか走れないならもう一度行ってやろうと思い立ち、そこを起点にあとは適当にというプランが有るようなないような感じで行ってきました。

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20210103125629j:plain

さて、この日の相棒は、定期的に乗るのが一番大切なセローです。頑張って調子を維持していきますよ!

 

f:id:gan_jiro:20210103133225j:plain

高松自動車道沿いのバイパスを走って、三木ICから北上し、牟礼町へ出ます。ここは適当に走っていても不意に海の景色が開け、なかなか気持ちいいです(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20210103134356j:plain

そのまま庵治半島東海岸沿いを北上します。

 

f:id:gan_jiro:20210103135035j:plain

さて、年末同様地蔵峠から林道松尾線へ入ります。

 

f:id:gan_jiro:20210103134925j:plain

前回と違ったフォトスポットを探しながら走ります。こういう見晴らしの良いところが多く、ガードレールもあまりないので逆にどこで撮るか迷いますね(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20210103135749j:plain

カブでも走った未舗装路です。やっぱりすぐ終わりになり、セローで来ても走れる距離は変わりませんね(当たり前だ)

 

f:id:gan_jiro:20210103140435j:plain

セカチューのロケ地になった辺りもよく見えます(=゚ω゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20210103142314j:plain

五剣山もこの角度で見ると、なかなか険しいですね。登頂は結構大変みたいです(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20210103142439j:plain

f:id:gan_jiro:20210103142501j:plain

途中、こんな感じで地層が露出しているところがありました。道路を通すために削られたんでしょうが、こういうのも結構好きなんです(笑)。柔らかい層の部分がえぐれて、うねった模様を作り出しています。人工的に削られてできたものとは言え、地層のうねりは自然の造形美ですよね(*゚▽゚)。

 

f:id:gan_jiro:20210103145843j:plain

林道は終点で折り返したので、道の駅牟礼方面にやってきました。ここで、バイクを入れて琴電を正面から撮れそうな場所を見つけたので、どういう風に撮るかイメージしながら準備していると踏切の警報音が!慌ててカメラを構えましたが、オートに頼ってこの構図が精一杯でした…。

 

f:id:gan_jiro:20210103145844j:plain

トリミングしてみました。さっきのよりは若干マシかな…。

 

f:id:gan_jiro:20210103144819j:plain

ホントはね、こんな感じに撮りたかったわけですよ。この後ろに電車が写っているというね…。電車をぼかすか、バイクをぼかすかは考えどころですが。これ以上時間は潰せないので、今日は諦め、また後日訪れることにします(ノ∀ノ)

 

f:id:gan_jiro:20210103150839j:plain

志度までやってきて、対岸の五剣山を。

 

f:id:gan_jiro:20210103152529j:plain

大串公園にやってきました。ここも愛車とともに絶景の写真が撮れるスポットなんですが、少し前に工事が始まって来れなくなっていました。久々に上がれるようにはなっていましたが、ロープが張られていてちょっと興ざめです。とはいえ、バイクの写真を撮るためにこういう風に作られている場所ではないので、仕方ないですね。他の公園利用者に迷惑にならないようさっさと撤退です。

 

f:id:gan_jiro:20210103152652j:plain

そこから西向きにも開けていました(*・ω・)。以前はここに温泉とレストランがあったと思うんですが、解体されていました。

 

f:id:gan_jiro:20210103160933j:plain

さて、大串から南下して、東讃南部農道で自宅方面へ帰ります。途中の池の堰堤で農道方面へ開けた景色が見られそうなので上がってみました(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20210103161222j:plain

なんてこったー!というわけではなく、後頭部を隠す理由があるわけでもないのに()こんなポーズで新年一発目を跳んで、今日のプチツーの締めくくりとします。

お疲れ様でしたβуё (o'ω'o)ノシ βуё

 

本日の走行距離:およそ90km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング