蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

また林道 今度はカブで遅咲きのボタン桜と新緑

異動のストレスがなかなか抜けないがんちゃんです。

 

さて、この土曜日は朝の用事を少し済ませたら、後はほとんどフリーなので標高の高いところに桜を探しに行くことにしました。ちょっと心当たりもあったのです。

 

f:id:gan_jiro:20210410100159j:plain

晴れています。久々に、気持ちの良い青空の下を走れそうです(*´ω`*)。今日はカブを相棒に選びます。

 

f:id:gan_jiro:20210410101338j:plain

とりあえずあそこへ行けば遅咲きの普賢象があるはず、と標高の高い大瀧寺を目指していきます。その途中、空き地にマツバウンランの群生が見られたので、ちょっと寄り道します。

 

f:id:gan_jiro:20210410102328j:plain

目的地ははっきりしているのに、当然のように最短は走らず、できるだけあまり走ったことのない道を選んで行きます。その道すがら、田んぼの畦に菜の花が咲いていました(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20210410103241j:plain

こういう田舎の山道には、シャガを結構見かけることができます。この時期の文字通り陰の主役ですね(笑)

 

f:id:gan_jiro:20210410105442j:plain

f:id:gan_jiro:20210410105521j:plain

その途中、椛川ダムをウオッチしていこうかとダムがよく見える高台へ行こうとして、曲がる道を一本間違えたんですが、そこで偶然この桜を見つけました。山の細道で、水路の斜面に植えられているためバイクと同じ高さに花があり、非常に良い感じです(≧∇≦*)

これは、大瀧寺にある普賢象とは違い、関山(カンザン)のようです。

 

f:id:gan_jiro:20210410110254j:plain

f:id:gan_jiro:20210410110423j:plain

f:id:gan_jiro:20210410110717j:plain

こういう水路の土手に植わっているわけですね。さて、もっといろいろ撮ってるんですがこの辺で(笑)

 

f:id:gan_jiro:20210410111731j:plain

で、改めて椛川ダムがよく見える高台に。ダムの構造自体はもう完成していますね。

 

f:id:gan_jiro:20210410111739j:plain

ダム直下はまだ整備中です。

 

f:id:gan_jiro:20210410113119j:plain

天端の上に来てみました。もう湛水が始まっていますね。

 

f:id:gan_jiro:20210410115607j:plain

椛川ダムから大瀧寺に向かいます。その途中、杉林が伐採されていて、景色がよく見える場所がありました。緑に混じって、新芽の赤い色が綺麗ですね(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20210410120431j:plain

で、気がつくと舗装林道を走っていたようです。六甲天満ヶ原線開通記念碑がありました。ここへは間違えて入ってしまったので、ここで折り返して大瀧寺を目指します。六甲ってもちろん神戸のアレではなく、塩江の六甲山のことでしょうね(笑)。

追記:ふと思い立って過去記事を漁ってみると、なんとここへは来たことがあって、しかも同じ場所で写真を撮っていました。すっ    かり忘れいていました(笑)

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20210410122235j:plain

そういえば、さっきここを通りました(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20210410124426j:plain

f:id:gan_jiro:20210410124514j:plain

ちょっと道を外れると、すぐこんな感じです。いやー、アドベンチャー感満載(=゚ω゚)ノ

この後しばらく走っていて、こんな感じの渓流に落ち込んでしまっているクルマを見つけました。ご夫婦でドライブされていたようですが、クルマは結構破損していたのに二人とも無傷だったようで、警察も呼ばれたとのことなのでその場を離れました。

 

f:id:gan_jiro:20210410124721j:plain

ここも、新緑というか新芽の色が鮮やかで気持ちいいですね~(*゚▽゚)

 

f:id:gan_jiro:20210410130645j:plain

f:id:gan_jiro:20210410130753j:plain

で、肝心の大瀧寺の普賢象はまだ咲いていませんでした。来週チャンスがあれば…。で、その手前に高松の市街地まで見渡せるスポットがありました。女木・男木島や直島?まで見えていますね。その向こうは岡山?

 

f:id:gan_jiro:20210410140301j:plain

さて、この時点ですごくトイレを我慢していたのとおなかが空いていたので、山を降りて一番近いコンビニへ。飲食店で食べるのがめんどくさくなっちゃうのが悪い癖です(;´Д`)。でも、コンビニのおにぎりって美味いですよね。ハズレがない(笑)

 

f:id:gan_jiro:20210410143201j:plain

f:id:gan_jiro:20210410143450j:plain

今度は、毎年訪れている枌所小学校柏原分校へ向かいます。もうあそこの桜は終わっているでしょうが、校舎が近々取り壊されるということで(そんなにすぐではないかもしれませんが)行かずに後悔するよりは、と思ったわけです。その途中の新緑も素晴らしいものでした(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20210410143725j:plain

ちょっと仕上げを変えてみました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20210410144937j:plain

枌所小学校柏原分校跡です。校門のところにはロープが張られていて、以前のように中に入っての撮影はできません。もちろん桜も終わっていましたが、これからも校舎のある限り桜と紅葉の季節には訪れたいと思います(同じような構図の写真が続いてしまった…)

 

f:id:gan_jiro:20210410150249j:plain

その代わりといってはなんですが、塩江小学校戸石分校跡へやってきました。で、校庭で小学生の気分でジャンプしてみました(爆)

 

f:id:gan_jiro:20210410150718j:plainf:id:gan_jiro:20210410150719j:plain

その校庭にも関山と思われる桜が咲いていました(*´∀`)。お散歩中のわんこが可愛いですね(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20210410152109j:plain

さて、それでは帰途につきますが、いつもの道では面白くないので、知らない道へ曲がってみましょう(笑)

 

f:id:gan_jiro:20210410152507j:plain

何があるというわけではないですが、峠越えは心が躍ります。

 

f:id:gan_jiro:20210410155039j:plain

ライダーの義務、1ツーリング1ソフトの儀です。ミニストップで白桃パフェにしました。なかなか本格的で、美味かったです(=゚ω゚)

というわけで、帰宅します。お疲れ様でした(*'ェ'*)ノ))

 

本日の走行距離:およそ120km

 

おまけ:

いつぞやのお散歩ツーで、写真を上げ忘れていたのでついでに。

f:id:gan_jiro:20210409174208j:plain

琴電岡田駅近くの芝桜です。偶然見つけたので、撮っておきました。

 

f:id:gan_jiro:20210409181535j:plain

その帰り道日が暮れてしまい、せっかくなので夕日をバックに。

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング