蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

3年ぶりの梶ヶ森登頂ツーリング

ちょっと無理が重なって疲れが酷いがんちゃんです。

 

さて、標高の高いところではぼちぼち紅葉も始まっているかと代休のとある日に出かけることにしました。定番の落合峠、久しぶりの塩塚高原と迷いましたが、結局梶ヶ森を行き先にチョイスしました。

 

出発の用意をしていると、玄関先のゼニアがきれいだったので出発前に撮っておきました(*´ω`*)

 

いつもの池田ダムです。毎回同じ構図で写真を撮っていたので、今回は別角度から。完全に逆光ですが、たまにはこういうのもいい感じですね(*´∀`)

 

国道32号線を大豊に向かう途中、吉野川本流にかかる近代土木遺産旧吉野川橋です。1911年(明治44年)に建造されたもののようです。石積みと煉瓦による橋脚の造形が素晴らしいですね(*´∀`*)

goo.gl

 

さて、ちょっとだけ寄り道をします。以前マップで見て気になっていたゆとりすとパークおおとよです。風車をバックにした眺めの良いキャンプ場でした(;´∀`)

goo.gl

 

そこから、梶ヶ森山頂を目指します。道すがら、シオンがあちこちに咲いていました(*´ω`*)

 

途中で、景色が開けていて気持ちよかったので(爆)

 

山頂を目前にしてちょうどお昼時を迎えたので、山荘梶ヶ森でお昼ごはんをいただけるかな、と訪ねてみるとカレーかうどんならとのお答え。昨晩カレーを食べたところだったし、今日の夜は残りのカレーでカレーうどんが決定的だったので、申し訳なかったんですが遠慮させていただきました…。わざわざ出てきていただいたのにすいません(^0^;)

g.page

 

問うわけで、程なくして山頂が見えてきましたよ!(ノ≧∀)ノ

 

で、なんかいい感じの岩場が見えたので一枚…なんか岩の上に見えます。なんやろ(。´・ω・)?

 

写真を拡大してみると、なんと人でした。ロッククライミングでしょうか?Σ(・ω・ノ)ノ

 

ようやく、目的地到着です!あと数十メートルで標高ほぼ1400mの梶ヶ森山頂です!(`・д・´)

ところで、写真2枚めの左上、海が見えているようです。後でマップで確認してみると、どうやら高知市あたりが見えているような…。すごいな。

 

さっきの写真にもありましたが、梶ヶ森山頂はこういう電波塔がいくつか建っていて、おそらくそのメンテナンス用に拓かれた道なのでは、という気がします。

 

さっきと反対方向を見てみましょう。こちらも水平線が見えている、気がしないでもない(笑)

 

梶ヶ森山頂の石碑から何処かの風車群を。方向からして、先程ゆとりすとパークで見たものと同じでしょうか。この石碑には、標高1399.6mとありますね。1400mにはあと40cm足りなかったわけです(笑)

 

というわけで、自力で1400mを越えてみましょう(爆)

 

傾斜地の集落が見えています。このあたりはああいう集落がたくさんありますね。地元の方に迷惑でなければ、あの中を走ってみたい気もします。

 

梶ヶ森から降りてきて、国道439号線から32号線へ入り、香川方面へ向かいます。お腹が空いてきたところですが、河原に降りれそうなところがあったので降りてみましょう。透明度が高く、水の流れが美しいです(*´ω`*)

 

どこでお昼を食べるか迷っていましたが、もう14時を過ぎかけていたのでたまたま見かけたこちらへ。たまには地元にお金を落とさないと(金額は大したことありませんが)。

goo.gl

 

タイムランチはこの時間ですから売り切れということで、唐揚げ定食を。ボリュームもまぁまぁ有り、奇をてらわない王道の唐揚げという感じで大変美味しかったです(*´∀`*)

 

なかとよやさんの駐車場に小さな花壇があり、(多分)メランポジウムが可憐な姿を見せてくれていました。

 

さて、ライダーの義務を果たさねばなりませんが、毎回このルートでは大歩危峡まんなかで妖怪ソフトを食べていますので、たまには違うお店でと思い、以前ソフトクリームの看板を見かけて気になっていたたこ焼き山口屋さんにやってきました。

goo.gl

 

がん「ソフトクリームお願いします」

親父さん「はいよ」

という感じで一瞬で出てきたソフトクリームがこれです。普通、くるくる巻いてそれなりの時間がかかるような想像をしているじゃないですか。ストレートに最大速度で、あっという間に出来上がってきたので頭の整理が追いつかず、受け取る手がすぐには出ませんでした(爆)。で、お値段はなんと250円というコスパの良さ。ご当地ソフトでもなんでもありませんが、ふつうに美味しいソフトでした(*´Д`)

 

さて、ソフトを食べた時点でガソリンメーターの指針はこんなでした(゚Д゚;)。今までの経験から、まだ1リットル近くは残っているはず、とは思うものの、自分が想定していたセルフのスタンドまではちょっとだけ不安でした(笑)。果たして、給油量は3.17リットルだったので、タンク容量は4.2リットルのため、まだ60km程度は走れたようですね。家まで帰れたやん。…いや、怖くて無理ですけど(^^ゞ

 

という訳で、今回のツーリングもここまで。お疲れ様でしたo(´・3・`)ノ))

 

本日の走行距離:約270km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング