蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

久しぶりのマスツー 小豆島寺社巡り原二ツーリング 追記:動画付き!

最近、ちょっと体重が増え気味のがんちゃんです。

さて、11月初めにいきなり3連休ですが、いろいろ行事が発生しました。まずは、たった2年のお付き合いでしたが、事情がありDRG BTを手放しました。縁があって購入したDRG BTで、良いバイクでしたが、その縁が切れてしまったこともあり、売却に踏み切ったのです( 。-_-。)

ヤフオクで、遠方の方に落札されたんですが、なんと夜行バスでやってこられ、自走で帰って行きました。大事にしてくれそうな人でホッとしています。

で、その日はDRG BTを引き渡したあと、そのまま小豆島ツーリングに出発です。Twitterでのフォロワーさんが小豆島に来られるということで、マスツーにお誘いいただきました。宮崎と岡山からそれぞれタンデムで2組のご夫婦が来られるのです。

フェリーに乗り込み、久しぶりに海の上から高松港の赤灯台を眺めます。この日は霞がきつく、遠景はほとんど見えません。

小豆島の土庄港へ到着し、集合場所の土庄港前セブンイレブンへ。お久しぶりのご挨拶をしてから、早速準備して、一応小豆島の土地勘がある僕が先導してツーリング開始です!(=゚ω゚)ノ

まずやってきたのは、寒霞渓大観望展望台です。霧のため、真っ白でほとんど何も見えません。で、とりあえず野菊の写真を。このとき、同行の奥様から花の種類を聞かれたので、シオンの一種かな?と答えておきましたが、ノコンギクかもしれません(^^ゞ

maps.app.goo.gl

今度は、いわゆる寒霞渓の展望台(ロープウエイ山頂駅)に。霧はだいぶ晴れてきましたが、まだ霞んでいてイマイチくっきりとは見えません。紅葉のピークにもまだ少し早いようですね、残念。

お昼ご飯まではまだ時間があるので、お昼まえにライダーの義務を果たしておきましょう!ということで道の駅オリーブ公園へ。ここの売りである、オリーブソフトを女神の聖火のように掲げてみました(爆)

そしてそうこうしているうちに、予約の時間が迫ってきたので中山千枚田にあるこまめ食堂へ。ちょっと古めの民家を改装したランチカフェですね。干し柿が干してあったり、小学校用の椅子が使われていたりと雰囲気たっぷりです(*´∀`)

maps.app.goo.gl

皆さんがおにぎり定食やそうめん定食などそれらしい雰囲気のメニューを注文する中、ハンバーガー好きの僕としては、オリーブ牛バーガーは外せません。肉の食感と風味がたっぷりのハンバーグに酸味の利いたデミグラスソースがマッチして美味しかったです(*´ω`*)

そして本日の目的、山岳寺院巡り第一弾は笠ヶ滝。残念ながら拝観は午後2時までということで、微妙に間に合わず。こういう階段とも言えない岩場を登っていくわけですが、それもかなわず残念。いやーホンマ残念(棒)

階段前をロープで遮られているところへ、上から女性が降りてこられ、「拝観は2時までですよ」とトドメを刺されましたが(爆)、その女性に続いて十数匹の猫がわらわらと降りてきます。どうやらここには地域猫(桜耳カットがされていました)がたくさんいて、その女性にお世話をしてもらっているように思えましたが、さて。

次は、ここは山岳寺院というわけではありませんが、宝生院へ。ここには樹齢1600年のシンパクがあり、見事な樹形を見せてくれています。複雑なうねりがなんとも美しく、素晴らしい。

maps.app.goo.gl

酷道険道で(笑)次の寺院へ向かう途中で、展望台のようなところがあるので、一旦止まります。エンジェルロードが一望できます(≧∇≦*)

佛谷山にやってきました。岩をくりぬいた洞窟の中にご本尊(本堂?)があり、非常に神秘的な雰囲気を漂わせています(*゚ロ゚)

さて、本日最後の山岳寺院、龍水寺(西ノ滝)です。ここも崖に食い込むようにというか、ずいぶんはみ出して建てられていますね:(;゙゚'ω゚'):

ここは、本堂の中から崖をくりぬいて作られた通路を通って奥の院?への通路に出ることが出来ます。真言宗のお寺ってこういう場所が多いような?

ここで、男性陣はそのままぐるっと下へ回ってしまいましたが、奥様方が奥の院横の槍状の岩の上にポールが立っているところまで行きたい!というので僕が付き添いでついてきました。すごい行動力(゚Д゚;)

駐車場まで降りてくると、屋島が見えました。霞の掛かり具合がなかなか幻想的です。

そうこうしているうちに、エンジェルロードが方面は、日はまだ結構高いんですが色が夕景っぽくなってきました。

さて、まだライダーの義務を果たし足りないという意見が有ったので、間に合う範囲でいけるところということで、道の駅小豆島ふるさと村へ。オリーブオイルソフトとスモモソフトは他の方が注文してしまったので(笑)、僕はイチゴソフトを。ミルクソフトとイチゴソースがよくマッチして、美味しいソフトでした。オリーブオイルソフトは塩も掛かっているらしくて、相当魅力的でしたが…。

maps.app.goo.gl

フェリーの時間も迫ってきているので、土庄港へ向かいます。海岸沿いの道路へ出ると、もう少しで日が沈むところでした。

土庄港で、岡山行きのフェリーに乗るところをお見送りして、自分は高松行きフェリーに乗り込みます。前回このメンバーで(ちょっと違いますが)走ったときも楽しかったですが、今日も楽しく走れ(*´ω`*)、その余韻を引きずりながら高松に帰ります。

折角なので、サンポートで記念撮影を。新しい体育館もずいぶん出来てきていますね。というわけで帰宅いたします。お疲れ様でしたβуё (o'ω'o)ノシ βуё

本日の走行距離:110km

おまけ:

ポコちゃん充電中。

追記:同行の綿串さんがこのツーリングの様子をYouTubeにアップしてくださいましたので、ご紹介させていただきます。とりあえず前編からです。お時間のある方はご覧くださいね~(=゚ω゚)ノ

youtu.be

↓一つだけでもポチお願いします(=゚ω゚)ノ