蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

スーパーカブにJMSラゲージボックス取り付け

ちょっとストレスが減ってきたかな、と思えているがんちゃんです。

 

さて、以前からカブには無骨な四角いボックスが似合うと思っていて、それに加えて現在レブルと共用しているトップケースは表面が丸く、ザラザラしているのでステッカーもほとんど貼れるところがありません。というわけで、固定式になってしまいますが、カブには定番とも言えるJMSのラゲージボックスLサイズを取り付けることにしました。

jms-jpn.com

で、楽天で購入したのですが、自分で穴を開けなければならないこと、取付金具が使いにくそうなことから取り付けはプロに頼むことにしました。持ち込みパーツも気軽に取り付けてくれるいつものホンダスクエア高松さんです。

goo.gl

 

いきなり、食べ物から初めてすいません(爆)。この日、長男とでかけていて、そのついでにカフェくるみでランチです。迷ったんですが、12月限定のタルタルチキンサンドにしました。たっぷりのタルタルソースが風味も良く、コーヒーも香り豊かで大変美味しゅうございました(*゚▽゚)ノ

goo.gl

 

というわけで、取り付けたボックスの写真を撮るべく、ちょっとおでかけです。ついでに長男が最近買ったDJIのアクションカメラを試してほしいというので、カブに取り付けてみました。なかなかきれいに撮れましたが、まだ編集できていないので公開するとしても後日になります…(^0^;)

 

自宅のガレージで撮ってみた全体像はこんな感じです。それだけでスタイリッシュなトップケースより、カブにはこういう無骨な四角いボックスが似合いますね~(*´ω`*)

 

ロックを掛けるのも解除も簡単です。かけるときはこのままフックの下の方を押し込むだけ。解除も下側にあるボタンを押しながら軽く引っ張るだけです。これは便利。あとは閉まった状態で鍵を横に回すだけです。バイクから離れるときだけ鍵をかけ、それ以外はこのフックでロックしておくだけで良いので、手間がかからず良いです。

 

内部から、底の様子です。写真左側が蝶番がある前側です。この子写真の向きでは右から左にフタが開くわけですね。グラスファイバー?の繊維が見えていてザラザラしています。で、留具は5点で留められています。僕が注文を間違って、留具セットはベンリイ用が同梱されていたようで、使えなかったためホンダスクエアで手持ちの金具でやってくれました。標準は4か所ですが、後ろ側に1か所追加することで強度が増し、FRPの弱点である割れやすさが緩和されるそうです。そういうところ、プロに頼んでよかったと思うところですね(*´∀`*)

 

下から覗くと、ナットがつけられたプレートで留めてくれています。このほうが外れにくいようです。

 

開くとこうなっています。蝶番は内側につけられており、またこれ以上開かないように金具も追加されていますので、かなり頑丈そうです。

 

で、それほど遠くなくていい景色はと考えて、塩江の不動の滝へやってきました。もう紅葉などもなく、ちょっと寂しい感じですね(;´∀`)

こういう景色の中でもカブ+黒くて四角いボックスはいい感じです(*´ω`*)

 

ボックスは写ってませんが(笑)、滝とカブを。

 

その後どこへ行こうかなと考えていて、ウロウロと高松空港の方面に来ると飛行機が誘導路から滑走路へ移動しているところに出くわしました。夕景と飛行機もなかなか良いものです。

 

そこから、前回の記事とは別のメタセコイア並木がある高根通りを通って帰宅します。お疲れ様でした(*'ェ'*)ノ))

 

本日の走行距離:よくわかりません。

 

おまけ:

こんなことをされても動じないミルさん(笑)

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング