蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

新兵器導入 X-T10用固定焦点レンズVILTROX 85mm f1.8

遠出できないこともあり、連休なのにストレスたまっていっているがんちゃんです。ちなみに、COVID-19ワクチン(ファイザー)1回目を無事完了しました(*゚▽゚)ノ

 

というわけで、表題の通りカメラの新兵器VILTROXの固定焦点レンズ、85mmF1.8をFUJIFILM X-T10用として購入しました。

f:id:gan_jiro:20210718192031j:plain

f:id:gan_jiro:20210718192453j:plain

f:id:gan_jiro:20210718192813j:plain

VILTROXは中国の新興レンズメーカーですが、kenkoトキナーのレンズをOEMで供給していたりするらしく、ネット上の評判もまずまずで何せお安いので導入してみることにしました。解放F1.8と明るく、固定焦点らしいシャープな絵ととろけるようなボケを期待しての導入です。

 

まずは、用事があってカブでお出かけしたときにお気に入りのネムノキを撮りに行ってみました。

f:id:gan_jiro:20210722160031j:plain

f:id:gan_jiro:20210722164232j:plain

APS-Cで85㎜ですから、35㎜換算では130㎜弱ということになります。ズームで望遠は使っていましたから、画角もそれほど苦労せずともと思っていましたが、ズームできないことがこれほど画角がつかみづらいものとは思いませんでした。で、なかなか思うような構図にできません(;´・ω・)

 

f:id:gan_jiro:20210723143450j:plain

f:id:gan_jiro:20210723163123j:plain

その翌日。少し調子がましになってきたので、VFR800Xを洗車し、そのまま買い物に出かけます。で、口径72mmサイズのCPLフィルターを購入し、さっそくVILTROXに取り付けて高松港で再び習熟撮影です(=゚ω゚)ノ ↑この二枚はスマホ撮影です。

 

f:id:gan_jiro:20210723164742j:plain

f:id:gan_jiro:20210723165246j:plain

この日は、護衛艦あけぼのが高松港に寄港して、一般公開していたのです(*´ω`*)

漫然とオートでとっていましたが、細かいところを見てみると、思ったような絵になっていません。結果的にはまぁまぁな写真になったと思いますが、やっぱりいろんな設定に気を使わないとレンズの実力を引き出せないようです(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20210723170545j:plain

f:id:gan_jiro:20210723170755j:plain

一枚目は、コンデジのRX10M3で撮ったもの、二枚目がX-T10+VILTROXで撮ったものです。画角が違う上に元画像より縮小しているので比較しにくいですが、編集している段階ではRX10のほうが隅々までシャープな絵になっていました。シャープがいいというわけではありませんが、そういうのを狙った絵でシャープさが出なかったのでもっといろいろ勉強しないといけないですね…。

 

f:id:gan_jiro:20210724083019j:plain

さて、この日はとあるフォロワーさんとお約束があったので、セローでお出かけです…がちょっとしたミスが(-_-;) ※スマホカメラ

 

f:id:gan_jiro:20210724085107j:plain

その途中で睡蓮の池を見つけたので撮ってみます。うん、悪くありません(n*´ω`*n)

 

f:id:gan_jiro:20210724090905j:plain

f:id:gan_jiro:20210724091111j:plain

待ち合わせ場所に行く途中にいい感じのため池があるので、ちょっと立ち寄ってボケ味のテストです。うん、コンデジでは出ないきれいなボケができますね。なるほど(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20210724101025j:plain

で。なんと待ち合わせの日程を間違えていました(爆)。仕方ないのでさぬき市の海岸線を走りながら単焦点の習熟に努めます。なんか、いい感じの写真が撮れました('ω')

 

f:id:gan_jiro:20210724103809j:plain

小豆島をバックにしてみました。絞りを変えながらボケ味の強さを見ていきます。

 

f:id:gan_jiro:20210724103732j:plain

f:id:gan_jiro:20210724104315j:plain

コンデジのRX100で撮ったもの(一枚目)とX-T10で撮ったもの(二枚目)で画角の違いを比べてみましょう。RX100はズームでこの写真では換算44㎜相当です。左の樹木とセローの対比がかなり違って見えますね。この写真は狙った通りのシャープさを出すことができました(*´▽`*)

 

f:id:gan_jiro:20210724104959j:plain

というわけで、お昼も近づいてきたので水分補給をして帰ります。お疲れさまでした(〃´∪`〃)ゞ

 

本日の走行距離:色々でわかりません(^^;

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング