蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

Twitterのフォロワーさんを迎えてうどんはしごツーリング

最近少し腹筋がついてきたのでは、と嬉しいがんちゃんです。

 

さて、この日はTwitterのフォロワーさんをお迎えしてうどん屋さんをはしごするツーリングに行くことになりました。岡山から来るゆうプさん、同じ香川県内のしまさんのお二人です。お二人ともVFR絡みの方で、もう一方高知から来られる予定でしたが、国道32号が大豊の辺りで雪が残っており、二輪では危ないということで参加を見合わされました。

 

坂出方面でやや遅めの集合だったので、ゆっくり家を出ます。それでも外気温0℃って…{{ (>_<) }}

 

坂出のとあるファミリーマートで集合です。僕が到着したときにはゆうプさんはもう到着していて、少しだけあとからしまさんが来られました。インターセプターカラーのVFR800Fはかっこいいですね~。FだったらXより取り回しは軽くて足つきもいいので、まだ乗れたかな…?(ないものねだり)

 

まず1軒めは高松市国分寺一福です。初めての訪問ですが、美味かったですね~。細めの麺なんですが、冷たいおうどんをいただくとしっかり歯ごたえと腰があり、濃いめのぶっかけだしと相まって良かったです(*´Д`)。で、ここの天かすには小さいエビがちょいちょい入っているんですよね。僕はエビ苦手ですけど、好きな人にはたまらないんやないかな(笑)

goo.gl

 

2軒めは高松市鬼無のヨコクラうどん。外観も中身も古民家風が素敵な店構えです。こちらは普通の太さ(麺は温めず、温かい出汁をかけました)ですが、噛みごたえは優しめながらしっかりと腰があり、風味豊かなだしによくマッチしています(*´∀`*)

goo.gl

 

3軒めは街中で県庁の近くにある竹清です。ここは天ぷらが有名なうどん屋さんで、特に半熟ゆで卵の天ぷらが名物なのです。ここまでサイドメニューは取らずにいましたが、流石にここではゆで卵の天ぷらと鶏天をいただきました。天ぷらは評判通り衣サクサクでゆで卵の黄身はほとんど固まっていないとろとろ。これがうどんだしに合うんですよね…(`ω´)。ここも優しめの麺ですが、普通のかけをチョイスして、もちろんおうどんもgoodでした(*´ω`*)

goo.gl

 

次にやってきたのは、うどん店ではなくオートバイ神社のあるライダーズカフェ、輪楽です。若い二人はケーキセットを頼んでいましたが、流石に僕はお腹いっぱいだったのでホットコーヒーだけいただきます。香り高いコーヒーが膨れたお腹に優しい感じでした(*´∀`)。

goo.gl

 

コーヒーを飲みながらだべっていると隣りに座っていたおばちゃんグループが、裏庭に白いたぬきがいるので見てきたら?と教えてくれたので早速行ってみます。ホントにいました!耳と体にある斑でちょっと黒い部分がありますが、ほぼ真っ白です。アルビノ…にしては目も赤くないし、どうなんでしょう?(;´∀`)

しかし、白い動物は縁起が良いと言われていますし、オートバイ神社にお参りもしたので、なにかいいことあるかな?*1わくわく♪

 

さて、本日最後の目的地は香川のライダーが集まるサンポート高松(高松港)です。この日も結構ライダーさんが来られていました(=゚ω゚)ノ

 

色々撮影しながら、カメラ談義をします。RX10でフルサイズ換算600mm望遠の威力を見ていただくために離れたところからこっそり撮影したりして(笑)。うまくカタログ風写真がとれました(*゚▽゚)ノ

 

せっかくなので、レブルもかっこいいところを(爆)

 

ふと振り返ると、低めの街灯?の上に雀団子ができています。まーるく膨れていて可愛いですね(*´ω`*)。はじめは望遠で、だんだん近づいてどこまで行けるかチャレンジしていたら2m弱のところで蜘蛛の子を散らすように飛び立たれてしまいました(;´∀`)

とかやっているうちに解散の時間です。

 

まずはゆうプさん。

 

つぎにしまさんの写真を取りながらお二人を見送って、僕も帰るとしましょう。お疲れさまでしたβуё (o'ω'o)ノシ βуё

 

本日の走行距離:130kmくらい?

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング

*1:o(*´∀`*)o