蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

太平洋を見ながら飯を食うツーリング 龍馬空港と物部川、掩体壕

昨日今日となんか眠くてしょうがないがんちゃんです(o_ _)

 

というわけで、特に目的も無く、太平洋を見て飯を食って帰ろうとレブルで高知方面へ出発です(*゚▽゚)ノ

 

この日は、出かけても良いとはなったものの、ある程度家事をかたづけてからになったため、8時半という遅い時間に出発です(;´Д`)

 

32号線を高知方面に向かうときは、ほとんど立ち寄る池田ダムです。ここへ来ると、旅の始まりを感じるんですよね。

 

32号線の緩いワインディングを楽しみながら走り、道の駅大歩危でトイレ休憩です。ここは人(ライダー)が少なくて良いですね(笑)

 

下流方面を見ると、川下り(ラフティング?)の船と鯉のぼりが見えました。

 

32号線からほんのわずか離れ、角茂谷の平和橋へ立ち寄ります。水の流れが綺麗ですね(*´ω`*)

 

くいしんぼ如月野市店に立ち寄り、お昼ご飯の調達です。今日はどのメニューにするか…(*´﹃`*)ジュル

 

そして、やってきたのは物部川河口です。ここは、高知龍馬空港の南側にあり、飛行機と川と海を同時に眺めることができるのです(*゚▽゚)ノ

河口部と沖合で海の色が変わり、非常に美しい眺めですね。

 

ババーン!チキン南蛮&牛スタミナ焼き弁当です\(^o^)/

最高の天気&景色の中お昼ご飯を頂きます。

 

ふと海の方を見ると、飛行機が降りてきているではありませんか!さっきから何度かシャッターチャンスを逃しているので、早めに気づいた今回はなんとしても間に合わせようと急いでRX100M6の電源を入れ、それでも振り返らねばならないタイミングでしたが、綺麗に撮ることができました(*´ω`*)

あまり見たことのない飛行機会社ですが…。

実はこのとき、先日もくもくツーリングをご一緒したぎんさんが、ほぼ同じタイミングでこの河口対岸でくいしんぼ如月のチキンナンバン弁当を食べており、同じ飛行機を写真に撮っていたのでした(爆)

ameblo.jp

 

沖に向かってだんだんと海の色が濃くなっていくエメラルドグリーンのグラデーションが素晴らしい(*´∀`)

 

この堤防上の更に河口方面にいたんですが、そのときにぎんさんが下を走っているのを見かけて手を振ったんですが、すでに時お寿司。走り去っていくバイクに後ろから手を振っても気づくわけないですね(爆)

 

さて、そのまま帰ろうと思っていたら、この天然色市場にソフトクリームの看板を見つけます。これは、ここでライダーの義務を果たせということか…?

goo.gl

 

ちょっとビジュアルがアレですが(爆)、まるで練乳のような風味の濃いソフトクリームで大変美味でした(≧∇≦*)

 

さて、あとは帰るだけ…と思っていたら、ちょうど飛行機が離陸体制に入っているのが眼に入りました。このチャンスは逃せない!と慌てて景色が開けているところにバイクを停めます。じっくり構図を練っている時間は無かったので、すごく満足、とまではいかなかったものの、なかなか良い写真が撮れました(=゚ω゚)ノ

 

で、飛行機の写真を撮っている間に思い出したことが…飛行場近くでこれを見なければと思っていたのに、忘れて帰ってしまうところでした(爆)。どうみてもショッカー地下秘密基地の出入り口ですが?

 

前浜掩体群といって、戦時中に使われていたコンクリート製の戦闘機用格納庫ですね。上の写真を見ていただけるとわかるように、飛行機がちょうど通れるくらいの大きさにくりぬいてあります。この5号掩体は中に入れるように整備されていますので、入って当時に思いをはせてみました( -᷄◞ω◟-᷅ )

www.nankoku-kankou.jp

 

というわけで、今度こそあとは帰るだけです。途中で眠気が来たのでカフェインと炭酸を摂取して休憩としましょう(笑)。

あとは一気に帰宅いたしました。お疲れ様でしたβуё (o'ω'o)ノシ βуё

 

本日の走行距離:300km弱

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング