蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

今治周遊ツーリング ~四国の先っちょ制覇第4弾~

さて、仕事関係でゴタゴタしていて、予定していた4月初旬のツーリングが延び延びになっていたので、長雨の隙間の晴れを逃すものかとなんとかかんとか休みを取って、四国の先っちょを目指す今治周遊ツーリングに行って参りました。とか言いながら、ホンマの今治最先端には到達していないんですが…。

 

 

f:id:gan_jiro:20150419180926j:plain

ちなみに、自分が想定している四国の先っちょはこの8カ所になります。もちろんその選び方は恣意的です(爆)。また、気になる先っちょが増えるかもしれません。このうち、最北端の竹居岬、最東端の蒲生田岬、室戸岬は既に制覇しているので(なので今回は第4弾)、本当は最西端の佐田岬、最南端の足摺岬を目指したいところですが、今回は冬眠からのリハビリと言うことで距離のある最○端は避けてみました。

 

f:id:gan_jiro:20150418234344j:plain

f:id:gan_jiro:20150418234749j:plain

まずは池田ダムに向かいました。というのも、以前の「吉野川紀行第2弾 トランザルプ編~美濃田の淵の変なおじさん~」というツーリングの時、初心者の弟子を連れていたため、下流側からダムの全景を撮れるここへはこれず、下流側からのトラちゃんを入れた写真を撮っておきたかったからです。初心者には少々きつい荒れた細道でした。

ちなみに、池田ダムの写真だけE-PL2です。後はすべてHX30Vとなりました。なぜかというと、この2枚でE-PL2は電池切れ、予備バッテリーも持って行くのを忘れていたため、ここから先はただの荷物となりました…(^^;

池田ダムから国道192号線を川之江まで下ったのですが、なかなか良い道で、緩いワインディングも多く結構楽しく走れました。景色には特にみるべきものはありませんでしたが、悪くもなかったです。

 

f:id:gan_jiro:20150418234911j:plain

で、遠回りをした分時間を取り戻したいので少しだけ高速を使いました。新居浜ICから川内(せんだいではないぞ)ICまでです。ここまでトイレ休憩も取らなかったため石鎚山SAでトイレ休憩も兼ねておやつと水分補給です。ここではチーズ天を食べたんですが、写真撮るのを忘れてました_(:3ゝ∠)_

 

f:id:gan_jiro:20150418235308j:plain

愛媛入りしてまずやってきたのは石手川ダムです。松山市の水瓶ですね。なかなか立派なダムですが、良い撮影ポイントまで回っている余裕がなかったので、とりあえず全景だけ撮っておきます。

この石手川ダムから北条へ抜ける県道179号線から20号線もなかなか楽しいワインディングでした(^○^)

 

f:id:gan_jiro:20150418235715j:plain

f:id:gan_jiro:20150418235921j:plain

これは、松山市の北条港沖に浮かぶ鹿島です。島全体が公園のようになっており、市営渡船で渡ることができるそうです。ここは寄る予定ではなかったのですが、見えた景色が気になったので来てみました。おかげで良い写真が撮れました(^○^)

 

f:id:gan_jiro:20150419000127j:plain

f:id:gan_jiro:20150419000143j:plain

北条港でカモメが飛んでいたので、撮影に挑戦です。カモメは直線的というかあまり変則的な飛び方をしないので、比較的撮りやすかったです。

 

f:id:gan_jiro:20150419000303j:plain

そして、目的地の一つである道の駅風和里です。平日に休暇を取っていったためこの日はそれほど多くのライダーは見かけませんでしたが、それでも何台かは止まっていました。奥に止まっているヤマハWR250Xのライダーさんがここのベンチに座っていたので話しかけてみました。彼は愛媛県西条市の人で、良くここには来るそうです。やはり休日にはたくさんのライダーが集まってくるということです。その人は僕より少し年上でしょうか?自動車評論家の徳大寺有恒さんを少し男前にしたような風貌でした(笑)

 

f:id:gan_jiro:20150419001043j:plain

道の駅風和里から海岸に出てみると、先ほど寄った鹿島が見えます。

 

f:id:gan_jiro:20150419001147j:plain

そこから少し国道196号線を海沿いに北上するとなにやらそそられる景色がちらりと見えます。慌ててスピードを落とし、側道に入ると…。こんな景色が拡がっていました!奥に見える島は怪島というそうです。何が怪しいのだろう…。確かに妙な台形をしていますが(^^;。

 

f:id:gan_jiro:20150419002343j:plain

怪島の右側に結構大きな船が停泊しています。僕が撮影しているあいだ、全く動きませんでした。あんなところで何をやっているんだろう?

 

f:id:gan_jiro:20150419001557j:plain

というわけで、とりあえず飛んでみました(爆)。・・・でも、これじゃ海が写ってないじゃないか!なので、撮り直しです。

 

f:id:gan_jiro:20150419001704j:plain

「変身!」うーむ、高さが足りない・・・が、カメラの位置が高いため仕方あるまい(笑)

 

f:id:gan_jiro:20150419181141j:plain

さっきの所から海岸沿いを少し北上した所で、こんな景色をみつけました。沖合の岩礁に灯台が建てられています。船舶の通行量が多いためでしょうか。それにしても、面白い眺めですね。赤灯台はこういう晴れの日の海の色に良く映えますね

 

f:id:gan_jiro:20150419001827j:plain

f:id:gan_jiro:20150419002255j:plain

次に、今治市大西町九王というところにある龍神社へやってきました。海上に鳥居が見えると言うことで、面白そうだなと目をつけていたのです。船上で獅子舞の奉納が行われることでも有名だそうです。

 

 

f:id:gan_jiro:20150419104317j:plain

さて、目指す先っちょの大角鼻の近くまでやってきました。近くは通ったんですけど、バイクで走行可能な本当の先端まで行ったかというと行けていません(爆)。道がよくわからなかったのと、お昼をずいぶんすぎていて地図の確認がめんどくさかったと言うことでガーッと走ってきただけで、来島海峡大橋がよく見えるここで写真を撮ることにしました。

目の前の島は来島です。すごく近いですが、潮の流れが速くまるで川のようです。泳いで渡るのは至難の業ではないでしょうか。

 

f:id:gan_jiro:20150419104827j:plain

目の前に見えているのは今治造船のドックでしょうか?大きなクレーン船があります。すごい迫力ですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

f:id:gan_jiro:20150419104943j:plain

上の写真でクレーン船の向こう側に見えていた水門が渡れるようになっていて、そこから撮ってみました。かなり浮き上がっているように見えますが

 

f:id:gan_jiro:20150419105127j:plain

f:id:gan_jiro:20150419105257j:plain

というわけで、糸山公園を後回しにしてお昼を食べるために今治の市街地へやってきました。先に昼食にしたかったのですが、今治城が目に入ったため先に写真を撮っておくことにしました。でも、これが実は失敗の元に・・・(事情はしばらく後の写真で)

 

f:id:gan_jiro:20150419105443j:plain

f:id:gan_jiro:20150419105401j:plain

f:id:gan_jiro:20150419105617j:plain

 

f:id:gan_jiro:20150419105627j:plain

今治城の堀はどうやら海水を引き込んでいるようで、このように海水魚がたくさん泳いでいます。たぶんですが、上からチヌ、ボラ、タイ、フグでしょうか。ただ、釣りをしている人はいなかったので、釣りは禁止なんでしょうね。

 

f:id:gan_jiro:20150417150524j:plain

そしてやってきました、今治名物焼豚玉子飯の名店、白楽天です。が、なんとお昼の営業は15時まで。店に着いたのは15時5分・・・今治城に寄っていなければ_(:3ゝ∠)_。もう一つの有名店、重松飯店も行ってみましたがやっていませんでした(T-T)。

この時点で心は折れ、もうどうでも良いとコンビニ飯になりました・・・。ほかにも焼豚玉子飯を出している店は幾つもあるんですが。

 

f:id:gan_jiro:20150419110153j:plain

というわけで、コンビニ飯を携えてやってきたのは糸山公園。来島海峡大橋が間近に見えます

 

f:id:gan_jiro:20150419110241j:plain

パノラマにしてみました。左の小島から最初の橋脚の島、馬島も綺麗に見えます。

 

f:id:gan_jiro:20150419110338j:plain

船もたくさん行き交います

 

f:id:gan_jiro:20150419110403j:plain

さて、糸山公園を後にして、帰路につきます。とりあえず道の駅今治湯ノ浦に立ち寄ってお土産等を眺めます。

 

f:id:gan_jiro:20150419110516j:plain

そしてお決まりのご当地ソフト。ミントの入った青いクリームとバニラのミックス、マリンソフトです。味は・・・微かにミントの香りがするかな?うーむ、微妙(笑)

 

そして、ここからは一気走りで帰宅します。遅くなりそうだったので、一部高速を使いましたが、ほぼ下道で帰りました。この日は、最初だけ怪しい天気でしたが後は綺麗に晴れてくれて、気持ちよく距離もそこそこ走れて(ご飯以外は)大満足のツーリングになりました\(^^@)/

 

本日の走行距離:400km

  

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村