蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

すぐには使いこなせてない素人のphotoレビュー SONY Cyber-shot RX10M3

今回の体調不良、以前からちょいちょい節々が痛かったのは前兆で、ツーリングではアドレナリンとかのおかげで乗り切れたけども身体は悲鳴を上げていたのかも、と感じているがんちゃんです。

 

というわけで、まだまだ使いこなせてはいないけど、失敗を含めた作例を紹介してRX10M3のレビューをしてみようかと思います。

f:id:gan_jiro:20190502124751j:plain

ミルさんです。出窓で休んでいて、カーテンの隙間から見える目がおもしろかったので望遠で撮ろうと思ったらあくびされてしまいました( ̄。 ̄;)

 

f:id:gan_jiro:20190502124832j:plain

今度は狙ってあくびを撮ってみました。やっぱりこういうごちゃごちゃした背景ではオートフォーカスが迷いまくって、慌ててシャッターを切ると後ろにピントが合っちゃってます(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20190502124945j:plain

同じく出窓でお昼寝をしていたコピさんが目を開けた瞬間を狙って撮ってみました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20190502125207j:plain

さて、庭に出て鉢植えのビオラを。220mmの望遠で、オート任せにしてf4、1/200です。これでも被写界深度が浅すぎ、花弁の手前だけにピントが合っちゃってます。手動でもう少し絞り込んでやらんとあかんと言うことですね。

 

f:id:gan_jiro:20190502125429j:plain

今度は、嫁が作った多肉植物の寄せ植えです。やや広角寄りの41mm、オート任せでf4、1/125です。さすがに広角寄りですから、f4でも被写界深度は深めですね。現像でちょっと弄りましたが、でも綺麗に現物に近い発色でなかなか良いです(*´∀`)

f:id:gan_jiro:20190502125647j:plain

ところが、同じオート任せではありますが、ちょっと望遠寄りの125mm、f4、1/250でもこのくらい撮れちゃいました。あれれ(^^ゞ しかし、立体感はこっちの方が出てるかな?

 

f:id:gan_jiro:20190502104959j:plain

さて、ちょっと元気が出てきたので1ヶ月以上ぶりにクロスランナーを洗車してやりました。で、RX10M3を携え、水気飛ばしに走ってきましょう(スマホカメラ)

 

f:id:gan_jiro:20190502161856j:plain

f:id:gan_jiro:20190502162118j:plain

またしても藤尾神社にやってきました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20190502161604j:plain

こないだと違った角度で撮ってみました。このくらい拡大してもシャープな絵が得られるのって良いですね\(^o^)/

 

f:id:gan_jiro:20190502161801j:plain

藤の花にはクマバチですね(^^)。ここの藤棚は背が高く、さすがの600mmでもここまでは拡大できませんでしたので、トリミングしています。

ja.wikipedia.org


 

f:id:gan_jiro:20190502162238j:plain

さて、本殿方向にも藤はあるらしいんですが、こちらはここまでとしておきましょう。

 

f:id:gan_jiro:20190502163654j:plain

f:id:gan_jiro:20190502163902j:plain

f:id:gan_jiro:20190502164140j:plain

さて、山から下りて北向きに進路を変え、高松市の池田町というところにやってきました。近くにいた人に聞いてみると、この近辺で不要になった鯉のぼりを集めて、個人で管理しているんだそうです。雨の日は鯉のぼりを下ろして、カバーを掛けたりしているとか。大変な労力ですね。川沿いにはかかしもたくさん置かれていて、中には遠目には人間にしか見えないものもあります…。しかし、そのおかげで良い景色を見ることができます(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20190502165128j:plain

川を渡って対岸に来てみました。こんな風になっています。

 

f:id:gan_jiro:20190502165343j:plain

鯉のぼりのように、運勢も空高く舞い上がって欲しいです(*・ω・)ノ

 

f:id:gan_jiro:20190502165555j:plain

というわけで、帰宅します。お疲れ様でした。それにしても、クロスランナーはセローとはまた違った味わいで非常に楽しいバイクですね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 。これからも、体調に気を配りながらガンガン走りますよ~。

 

本日の走行距離:約80km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村