蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

平成が終わる前に駆け込みでちょびっと走り と新カメラ導入!

ようやく肩の痛みも徐々に引き始め、訳のわからない体調不良が治ってきたことが実感できているがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20190429181854j:plain

ででーん。いきなりですが、新しいカメラを導入しました。ソニーCyber-shot RX10M3です\(^o^)/…ってミルさんが早速邪魔をしに来ていますね(笑)

www.sony.jp

 

f:id:gan_jiro:20190429181950j:plain

では早速開封の儀を…ってガリガリするのはやーめーてー(>o<)

 

f:id:gan_jiro:20190429182057j:plain

f:id:gan_jiro:20190429182122j:plain

早速取り出して、持ってみます。コンデジ、と言って良いのかどうか。フルサイズの一眼とほとんど同じ大きさ、重さですねえ(ಠωಠ)

 

f:id:gan_jiro:20190429183403j:plain

大艦巨砲主義

…ではなく24-600mm、f2.4-4.0カールツァイス・バリオゾナーTレンズ搭載です。センサーサイズは1インチとフルサイズには遠く及ばず、APS-Cにも届きませんが、それでもコンデジとしては大きなサイズで、しかもそれ専用に設計されたカールツァイスレンズがつくわけですから、かなり期待できます。ネットで見られるいろんな作例を見ていても、かなり高画質であることがわかります。これで、カメラが良くないからみたいな言い訳はできなくなります…:(;゙゚'ω゚'):

今まで使っていた(これからも使いますが)RX100M3とセンサーや制御エンジンはほぼ同じなんでしょうが、レンズの口径や明るさが違いますね。

 

f:id:gan_jiro:20190430165207j:plain

専用ジャケットケースは一万円超とすごく高いので、HAKUBAのネオプレーン汎用ケースを買いました。ぴったりではありますが、ちょっとピチピチで、フードは逆さまに付けてもちょっときついです。この辺どうするかまた考えねば(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20190430155350j:plain

というわけで平成最後の日、1ヶ月以上ほぼバイクに乗れていなかったので、RX10M3を携えて、体力的な不安からセローを相棒に選び、ちょびっとだけお出かけしてきます。(スマホカメラ)

 

f:id:gan_jiro:20190430161717j:plain

というわけで、藤棚が名物になっている高松市藤尾神社にやってきました。咲いてはいましたが、まだちょっと早かったようです(^^ゞ(スマホカメラ)

www.jalan.net

 

f:id:gan_jiro:20190430160638j:plain

今日、持ってきているのはRX10M3だけ。早速使ってみましょう╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

って帰宅してから写真を現像してみようと思ったら、設定間違えてて全部JPEGだけやーん(>o<)。仕方ありません。フルオートでの撮って出しの実力を見せてもらいましょう。

 

f:id:gan_jiro:20190430160808j:plain

せっかくなので、望遠も駆使してアングルを変えてみます。

 

f:id:gan_jiro:20190430160857j:plain

こうして下から見上げると、ちょっとまだ花が少なくてさみしいですね(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20190430161207j:plain

高いアングルからセローと花を重ねてみたかったんですが、いろいろ試してみてこれが限界でした( ̄。 ̄;)。この写真では花がちょっとにじんだ感じになっちゃったので、設定を考え直さないと、ですね。

 

f:id:gan_jiro:20190430161718j:plain

望遠を生かして、花のアップを。しかし、こういう画面にすると、オートフォーカスが迷いまくりますね…。

 

f:id:gan_jiro:20190430163021j:plain

帰り道、野生の藤があったので、ようやくこういうアングルが実現できました。やっぱりオートフォーカスが迷いまくるので、マニュアルでのピント合わせを練習せねばならんですね。せっかく切り替えが簡単な上に、フォーカス専用のリングまでついてるんですから╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

というわけで、体調が戻りきっていないので今日はここまで。お疲れ様でした。

 

本日の走行距離:約50km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村