蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

鳴門プチツー 古代蓮とウチノ海そして団子

最近、顔が丸くなったように見えて、ちょっとびびっているがんちゃんです。

 

さて、次の日にもお出かけの予定ですが、せっかくの天気でしかも時間もあったので少しだけお出かけすることにしました。

f:id:gan_jiro:20190803081027j:plain

f:id:gan_jiro:20190803081420j:plain

いろいろ考えた末、鳴門にあるという古代蓮を見に行くことにしました。で、その道すがらちょっとダートを走ります(^^)

kodaihasu.org

 

f:id:gan_jiro:20190803085016j:plain

f:id:gan_jiro:20190803085039j:plain

できるだけ山道のクネクネを楽しみながら、鳴門方面へ向かいます。このあたりでは国道11号を走らざるを得ず、その際に見えた馬宿川の河口をちょっと走ってみました。こんな比較的大きい礫のある河口付近でもセローは楽々走ってくれました(*^^*)

 

f:id:gan_jiro:20190803091234j:plain

途中でうずしおロマンティック海道へ。いつも通過するだけだったので、今回は写真を撮ってみました。ちょっと逆光なのを上手く撮れてないなぁ。もう少し研究が必要かな…。

www.city.naruto.tokushima.jp

 

f:id:gan_jiro:20190803092139j:plain

というわけで、古代蓮が植えられている島田島の水田へやってきました。この古代蓮2000年前の遺跡から発掘された蓮の実についていた種をまいたところ、一つが発芽して育ったものだそうです。その子孫というわけですね。大輪の綺麗な花を咲かせてくれていますね(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20190803092236j:plain

f:id:gan_jiro:20190803092310j:plain

f:id:gan_jiro:20190803093803j:plain

蓮の水田は何カ所かありますが、ここも一枚の田んぼを丸々蓮にしているので、なかなか見応えがあります(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20190803094744j:plain

f:id:gan_jiro:20190803094929j:plain

f:id:gan_jiro:20190803094953j:plain

他の田んぼも見に行ってみます。こちらは白い花も混じっていました。これも古代蓮なんでしょうか?

 

f:id:gan_jiro:20190803095245j:plain

f:id:gan_jiro:20190803095213j:plain

さて、こちらはこのくらいにして次へ行きましょう─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

f:id:gan_jiro:20190803100336j:plain

と思ったら、ショートカットしようとして変なところへ出てしまいました(爆)

 

f:id:gan_jiro:20190803101145j:plain

さっきの場所からとって返してウチノ海沿いの道を走ります。向こうに見えているのは小鳴門大橋でしょうか。もう少し東に小鳴門橋という吊り橋もあるので、ややこしいですね(ಠωಠ)

 

f:id:gan_jiro:20190803101316j:plain

反対側に目を向けると、朽ちた船が放置されていますね…。

 

f:id:gan_jiro:20190803102854j:plain

ジャンプしてみましたが、タイミング失敗して着地寸前です(爆)。なんかめんどくさくて撮り直しませんでした(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20190803114153j:plain

f:id:gan_jiro:20190803113110j:plain

本日の最終目的地、道の駅どなりの卯月屋さんにやってきました。またしても団子のアイスホイップのせをいただきます。お姉さんが楽しく可愛い人なので、ついつい行ってしまいます(*´∀`)。というわけで、帰宅します。今回はホンマごく短い(本文も)ツーリングでしたん。

www.awa-kankou.jp

 

本日の走行距離:200km弱

 

おまけ:

猫兄妹のへそ天競演。

f:id:gan_jiro:20190730212321j:plain

コピさん

 

f:id:gan_jiro:20190801074308j:plain

ミルさん

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村