蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

新ガジェット導入 SONY α7

もうちょっとで大きな仕事が一つ片付くので、気合い入れて頑張るがんちゃんです。

 

さて、表題でネタバレしているとおり、新兵器を手に入れました。X-T10がぶっ壊れてからどうしようかずっと悩み続けていましたが、ツイッターのフォロワーさんから良かったら使っていないカメラをお譲りしましょうか?と安価で譲っていただいたのが・・・

SONY α7(無印)です!なんと予定外のフルサイズ機。買い替えるにしてもAPS-Cでレンズを活かしてFUJIFILMのX-T1にするか、SONYでα6000シリーズにするかと悩んでいたろころへこれです。嬉しい誤算でした。というわけで、こいつをぶら下げてどっか行きましょう(*゚▽゚)ノ

 

と、出かける前にカメラを引っ張り出していると後ろから視線を感じます。振り返ると…コピさんが碁盤の上に座っていました。記念すべきファーストショットが猫になりました(笑)

 

これはスマホ撮影ですが、レブルを引っ張り出すことにします。

 

とある海にやってきました。昔は海釣り公園でもあったんでしょうか?いい景色なのでここで撮らせてもらいましょう。

 

細部までピシッとした絵が撮れますね(抽象的表現)

 

ちょっと思いついた構図をやってみたかったので、これはRX10M3で撮りました。ちょっとお気に入りです。

 

同じような場所からα7で。空のコントラストをきれいに出したかったので、レブルはややアンダーにしています。HDRはここでは雰囲気壊すかなと思ったので使っていません。

 

ボケを試してみました。日陰でやや暗く、ズームレンズでそれほど明るくはないので、あまり強いボケにはなりませんでした(;´∀`)

 

目一杯広角側にして、空に露出を合わせて。うん、レブルもかっこいいし、空と海のブルーもいいですね(*´ω`*)

 

今度は反対側を。なんか変な東屋があります(笑)

 

そこからしばらく走って、とあるヒットした映画のロケ地へやってきました。中途半端な時間になってしまったので、全体に色がくすんでますね…(^^ゞ

2枚めは、RX10M3で撮っています。パッと見変わらないようですが、アップにして細部を比較すると、暗めのこの時間では、α7に比べて少し粒子が荒れています。

 

セルフタイマーが使いやすいRX100M6で自撮りに挑戦です(笑)。なかなかいい雰囲気にできましたが、オッサンの体型がアレなので…_(:3 」∠)_

 

色々遊んでいるうちに日が沈みかけてきたので、帰るとします。お疲れさまでした。ほなさいなら(=゚ω゚)ノ

 

本日の走行距離:60km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング