蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

カフェもくもくと風の里公園ツーリング

ここのところ、まぁまぁ体調が良いがんちゃんです。

 

相互フォローのぎんさんとTwitter上で会話をしていて、岡山の津山方面からの道の駅久米の里でガンダム見るか、津野町のカフェもくもく行くかみたいな話をしていて、結局僕が自分の希望を通してもらって、カフェもくもくを目指し、その行程で風の里公園と仁淀川の清流を楽しむツーリングに行くことになりました(*゚▽゚)ノ

ぎんさんもこの日の様子をブログにアップされていたので、ご紹介しておきましょう。

ameblo.jp

 

ちょっと前までは雨予報だったものの、数日前からお天気に変わってどこへ出かけようかとウキウキしていましたが、冒頭にあったような理由で高知方面へツーリングになりました。という訳で、少々遅れ気味に出発です(^0^;)

 

夕飯までに余裕を持って帰るため、往復に高速を使います。時間は少々遅れ気味かなぁとは思ったものの、寒風の中トイレが近くなり高松自動車道豊浜SAで休憩です(^^ゞ

 

このブログにも度々登場してくれているぎんさんと高知県本山町のファミリーマートで集合です。航続距離の短いレブルは、ここの向かいにあるガソスタで給油してからの出発になりました。

 

酷道として有名なはずの国道439号線もこの辺りはすっかり快走路となっています。その途中で橋と堰が一体化した場所を見かけたので、立ち止まって写真を撮ってみました。細かい場所はわかりません(^0^;)

 

途中はすっ飛ばして、風の里公園に到着です。発電用の風車がたくさん並んでいて、なかなか壮観ですが、ここへ来た目的は実はコレではありません(^^;

 

本来の目的を果たす前に、フルカウルの格好いいCBR400Rとバイク雑誌風の撮影を(笑)

 

ここへ来た主目的、鳥形山(とりがたやま)の展望です。良質な石灰石が採掘できる鳥形山は、長年の採掘ですっかりその形を変え、標高も200mほど低くなったそうです。その露天掘りの様子をはっきりと見ることができます(*゚ロ゚)

goo.gl

 

CBRの白が鳥形山の白に映えますね(*´ω`*)

 

197号線へ降りるため風の里公園を東まで突っ切ります。その途中、景色が開けているところがあったのでここでも写真に収めておきましょう。どうやら須崎辺りの街と海が見えているようです。もっと霞の少ない時期にも来てみたいですね( -᷄◞ω◟-᷅ )

 

197号線を快走し、もくもくに到着です。すごく手作り感のある店構えですね。

 

二人とも日替わりランチを頂きます。
メインは鶏肉の甘酢あん&タルタルソースですが、チキン南蛮の仲間でしょうか?それに、小鉢が盛りだくさんで、850円なのに豪華な食事でした。大変美味しゅうございました。このあと、オーナーさんが来てくださり、いろいろバイクやツーリングの話をして、ステッカーまで頂きました(*´ω`*)

 

外のデッキでは、にゃんこがお見送りしてくれました(≧∇≦*)

 

せっかく仁淀川近辺に来ているのですから、その清流を楽しまない手はありません。で、僕は初となる片岡沈下橋にやってきました。いやー、エメラルドグリーンの水が美しいです(*´ω`*)

goo.gl

 

いろんな角度で写真を撮ります。水も、空も目を楽しませてくれます(*゚▽゚)ノ

 

いつの間にか、ぎんさんに撮られていました(笑)

 

今度は高知アイスにやってきました。ライダーの義務を果たすためです(`・ω・´)キリッ!

いやー、仁淀川の美しい流れを眺めながら美味いアイスを食う。ツーリングの醍醐味ですねえ(*´ω`*)

(実は先導で走っていたんですが、店舗を見逃し、ぎんさんが先に店に入ってくれたので気がつき、引き返して事なきを得た(のか?)は秘密です。そのほかにも2回ほどルートをミスりました)

 

というわけで、家族にお土産を購入し、今日のツーリング、目的地としてはここまでにして、あとはボチボチ休憩を挟みつつ帰ることにしましょう。

 

高速でぎんさんと別れ、香川県に戻りってインターから降りてしばらく走って、とある川沿いでちょうど日の入りを迎えたので、記念撮影をしておきましょう。空が青からオレンジに変わっていくところを撮ることができました(*´∀`)

で、この夕景はα7で撮ったんですが、このときどんな風に撮れてるか確認しようと再生ボタンを押したら、なんとメモリーカードが入ってないとカメラがのたまうではないですか。で、ヒヤッとして確認したらちゃんと入っている。電源を切り、いったん抜いてから挿し直すと今度は認識してこの夕景だけは撮れました。今日の結構気合い入れて撮った写真が全部パァ…。なので、夕景以外はRX0、RX100M6、RX10M3とPixel6aで撮ったものばかりになりましたとさ…トホホ( ;´д`)ノ|柱|

なんでメモリーカードの警告がファインダーに出ていたはずなのに気づかないのヲレ…

 

という訳で、無事帰宅いたしました。お疲れ様でした(≧▽≦)ノシ))

 

本日の走行距離:420km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング