蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

台風一過の晴れ間に塩塚高原ツーリング

近々、自分にとってちょっと大きな出来事が控えて、ドキドキのがんちゃんです。

 

さて、直撃ではなかったものの日本列島に沿って動き、多量の雨を降らせていった台風が去り、梅雨の晴れ間を見せてくれたので、バイクでお出かけすることにしました。今回は、写真が多くて長いです。ツーリングは短かったのに(^^ゞ

 

実は先週、ちょっとお出かけをしていて福山にあるライダーさん御用達のカフェ、アトリエさんに行っていたのでした。で、たまたま50周年ということでイベントをやっていたんですが、イベントのくじ引きはすでに終了していたからか、50周年記念のステッカーをくださいました(*゚▽゚)ノ。で、そのステッカーをリアボックスに貼り、出発します。

goo.gl

 

綺麗な青空です。これは期待できますね(^^)。で、どこへ行こうかギリギリまで迷って、結局塩塚高原を目指すことにしました。

 

山の方へ向かうとあって、早速こういう道を走ります(笑)

 

途中で、こういうものを見かけました。少し前からちょくちょく見かけていた表面に木材を張った砂防堰堤です。型枠残存工法だったかな?周囲の景色と調和してなかなか良いですね(≧∇≦*)

 

道の駅ことなみを通りがかったとき、ふと駐車場を見るとどこかで見たことのある250TRが停まっています。慌てて立ち寄り、オーナーのhanaさんにご挨拶です。hanaさんはTwitterのフォロワーさんですが、この日は他のフォロワーさんと一緒にやっぱり山方面に出かけるとのこと、お互い台風後で道が荒れてるのに山を目指すなんてライダーの鑑よね?と笑い合い、行き先は違うし、時間もあまり余裕がなかったのでここでお別れ、それぞれの目的地を目指しましたβуё (o'ω'o)ノシ βуё

 

国道32号線方面に行くときには必ず立ち寄る、いつも通りの池田ダムで記念撮影です(笑)

 

塩塚高原に行く前に、ちょっと立ち寄りたいところがあったので国道319号線に入ります。すると、道のすぐ脇に水量がすごく増している滝がありました。

 

途中から山方面に向きを変えます。どっちが国道かわからないくらいですねえ。319号線はいわゆる酷道ってヤツですので…(笑)

 

どんどん高度を上げ、319号線が遙か下に見えるところまでやってきました。

 

途中、紫陽花が綺麗に咲いていました。今年は早めなのかな?

 

どうやらこの辺りはお茶の産地らしく、結構な山の中なのにお茶畑をちょくちょく見かけます。今の季節、緑が鮮やかですね(*´∀`)

 

木造校舎が良い感じの学校らしき建物を見かけたので、立ち寄りです。家寺小学校跡地です。今は少年自然の家として使われているようですね。

 

学校のすぐ横も、水量が増した渓流がありました。普段は綺麗な水なんでしょうね。

 

さて、今回の一つ目の目的地、木颪集落の茶畑と白壁土蔵です。茶畑に囲まれた白壁が眼にも鮮やかで非常に良い雰囲気ですね(*゚▽゚)

 

しばらく走って、茶畑が集まっている傾斜地が見えました。先ほどの木颪集落ではないかもしれませんが、遠くから見るとこういう感じなんでしょうね。

 

木颪集落に立ち寄ったがために、先ほどから酷い道を走っていたんですが、ようやくまともな道に出てくることができました。塩塚高原に行くなら普通はこの道を使う、という道ですね。

 

と思ったらすぐこれでした。マジですか…。いや、迂回路はちゃんとあったんですが、遠い上にまたしても酷い道(゚Д゚;)

 

また酷い道をくねくね走って、ようやく景色が開けてきました!塩塚高原のメイン、塩塚峰です。標高1043m頂上が見えています。

 

いよいよ塩塚高原の草原地帯に入ってきました。そこで、登山道に至る道から塩塚峰を見てみます。某Windowsの壁紙みたいですね(笑)

 

 

 

ここで、跳んでおきます(笑)。うん、上手く跳べました。

 

近くで蝶が飛んでいたので、撮ってみました。Googleに尋ねてみると、ワタリオオキチョウと出ましたが、生息域からすると違いそうです。更に探ってみるとミヤマモンキチョウの方が近そうですが…普通のモンキチョウかな?

 

しつこくいろんな角度から撮ってみました(笑)

 

先ほどの草原地帯から、稜線を挟んで反対側に来てみました。前回来たときは、この道を知らなかったので来てみたかったんですよね。こちらからもなかなか良い感じです(*^^*)

 

山道を走っていると、こういう花をたくさん見かけました。Google先生によると白い花はウノハナウツギ、赤い方はオオベニウツギのようです。なかなか可憐で自然の息吹を感じますね(*´ω`*)

 

さて、道としては元の方面には戻らず、32号線方面にも向かわず、東へ向かいます。あの、谷間に見える集落辺りを通っていくことになるのかな?

 

というわけで、やってきたのは道の駅霧の森。もう14時が近いですが、ここでお昼にするかな?というわけです。お土産も買えたら良いなーとか思ったり(笑)

 

レストランで食べたいメニューが見当たらなかったので、売店でいなり寿司を購入して、休憩スペースで食べることにしました。ゆずの香りが効いていて、美味しいおいなりでした(*^^*)

で、ここでお土産に煎茶プリンを二つ、ほうじ茶プリンを一つ買って帰ったんですが…

 

その足元を何かがちょろちょろしているな~と思ったらニホンカナヘビでした。くりくりの眼が可愛いですね(*´ω`*)

 

さて、帰りは最短で帰りましょう。319号線に出ます。相変わらず酷道ですね(爆)

 

そのまままっすぐ帰ろうと思ってたんですが、池田ダムの放流が迫力あったので、帰りも立ち寄ってみました。水煙が上がるほど激しく流れていますね(*゚ロ゚)

 

で、ちょっと疲れを感じたのでトイレ休憩も兼ねてコンビニに立ち寄りです。何を飲もうか考えて、身体のために黒酢ドリンクにしました(笑)。

 

出発が遅かった割に、短かったおかげで17時過ぎに帰宅できました。お疲れ様でした(≧▽≦)ノシ))

 

画像

…プリンですか?三つのうち二つはムースに変わっていましたが、イリュージョン?(爆)

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング