蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

退職(前)記念 北海道夫婦旅行第4日目 小樽~札幌(北海道開拓の村・札幌ピリカコタン)

そろそろ早朝出発のツーリング行っても大丈夫かな?という体調になってきたがんちゃんです。

さて、小樽からは早々に出発し(早朝ではない)、札幌に向かいます。

というわけで北海道開拓の村に到着です。出入り口になっている旧札幌停車場です。荘厳な雰囲気を醸していて、文字通り開拓の村ワールドの、気持ち的にも入り口になっていると思います。

www.kaitaku.or.jp

とはいえ、ここに来たいと思ったきっかけもこれ(笑)。今回北海道を選んだのも、道南中心になったのも、嫁さんが聖地巡りを希望したから、というのもあるんですね。

現在は運休しているようですが、開拓の村中心部にこうして馬車鉄道のレールがあり、中央の通りに往事の雰囲気を感じられます。

さて、自分たち的には開拓の村メインイベントたる鰊御殿です。内部も、漫画で見たあのままや!とこどもみたいな感想が出てくるほどゴールデンカムイでは書き込まれていましたね。説明員のボランティアさんに伺うと、ずっと秘密にされていたようですが、実写版映画のロケもここで行われたようです。

これもゴールデンカムイに出てきたあの理髪店ですね(笑)

これもまた、ゴールデンカムイに出てきた写真館のモデルになった建物です。内部も、当時の雰囲気を再現されており、こうして写真を撮ることもできます。

開拓使札幌本庁舎です。なんか綺麗だったので撮りました(笑)

さて、お昼が過ぎつつありましたので、ようやく他県民憧れの回転寿司トリトンにやってきました。平日昼にもかかわらず順番待ちが発生しており、しかし単に並ぶのではなく、LINEで呼び出されるまでクルマなどで待つことができるというシステムになっていました(*゚ロ゚)

それにしても、回る寿司にしては少々お高めですが、ネタの鮮度とサイズを考えれば十分にリーズナブルで大満足でした(*´ω`*)

toriton-kita1.jp

昼食を済ませ、次にやってきたのは札幌ピリカコタン。二カ所目のアイヌ文化施設ですが、こちらはこうやって実物を本物と同じ作り方で再現したアイヌチセ(家)などを見ることができます。もちろん内部見学もできます。ちなみに、この屋外スペースだけなら入場無料です(*゚∀゚)

自然を再現したコーナーもあり、白樺林の中を散策します。

屋内展示スペースも堪能し、札幌市街地へ向かいます。その途中、八剣山というのを見かけて写真に撮ってみました。香川県には五剣山がありますが、剣の本数では負けていますね(^0^;)

豊平川緑地というところの岩壁が良い感じだったのでこっちもパチリ。

そのついでに、今回の旅の相棒であるトヨタパッソも撮っておきましょう。何の変哲もないフツーのクルマですが、それだけに扱いやすく、5日間およそ1000kmをよく走ってくれました。

その後、新札幌駅前のホテルに戻り、夕食はジンギスカンでしたが写真はありません(爆)。いや、あるにはあるし、美味しかったんですがあまり面白くなかったので…。

というわけで、翌日はいよいよ北海道最終日。今回の旅行シリーズ最終回です。お楽しみに。

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。