蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

退職(前)記念 北海道夫婦旅行最終日  札幌~千歳~神戸

最終日の記事を書いてしまうと、終わった気がして少しさみしい気持ちもあるがんちゃんです。

 

事前の予報に反して、結構良い天気が続いていた今回の北海道ですが、最終日はあいにくのお天気。というわけで、この日は屋内メインで行くことにします。で、千歳方面へ向かったんですが、その途中でプロ野球日本ハムファイターズの本拠地、エスコンフィールドの近くを通るので、ちょっと見てみようと寄ってみました。とはいえ、写真を撮っただけですけど(笑)

それにしても、この独特のデザインは野球場には見えませんね。

千歳空港に行く前に、ちょっと野菜でも良いものがあればと道と川の駅 花 ロードえにわに立ち寄ります。目論見通りに新鮮な野菜をいくつか購入し、裏の庭園を見に行くと、パセリやケール、ミニトマトなどで構成された花壇がありました。上手く作っていてなかなか綺麗ですね(*´∀`)

goo.gl

 

まだ飛行機までは時間があるので、道の駅サーモンパーク千歳にやってきました。ここにはサケをメインにした水族館があるのです。

 

サケのふるさと 千歳水族館です。入り口を入ると、小さな水槽があり、まずこの子たちが迎えてくれます。チンアナゴ(下)と近縁種のニシキアナゴです。

goo.gl

 

いろんなサケの仲間がいる水槽です。

 

デンキウナギです。なかなかユーモラスな顔をしていますね(笑)

 

この水族館には、自然のままの千歳川川底をそのまま見ることができる水槽があります。ウグイの群れの向こうに鮭がいるのが見えるでしょうか?産卵のための遡上が始まる季節のようで、ちょっと早いんですが上がってきたもののようです。野生の鮭を見るのはたぶん初めてなのでちょっとテンション上がってます(*゚ロ゚)

水が濁っていますが、そのおかげで鮭の活動が活発になりここからよく見える状態になっているそうです。

 

さて、水族館を出て道の駅のフードコートで昼食です。スープカレーと迷って海鮮丼にしました…が夫婦そろって写真を撮り忘れるという失態。仕方ないのでお土産コーナーの海鮮丼を。この厚みのある鮭の切り身がこんなにてんこ盛りで…。マグロ丼もサシの入った牛肉みたいなのがたっぷり入っていて美味しそうです。これを買ってどこかで食べようかという案もありましたが…。

 

北海道に来た、という最後の記念にミルクソフトを。さすが北海道、濃厚なミルクがめっちゃ美味かったです。クッキーで掬って食べようかと思ったら柔らかすぎてぽろぽろ折れ、結局普通に食べました(笑)

 

道の駅を離れる前に、外を散策しようとまずは千歳川へ。すると頭上を飛行機が飛んでいきます。自分たちが乗る機体とは違うようですが(^^ゞ

 

養殖用の採卵のため、親魚を捕まえるインディアン水車です。次々に鮭が網に入り、横のボックス状のところに流し込まれていく様子が見えます。橋の上からだと、写真に撮ってもよくわかりませんでしたので、リンク先で見てみてくださいね。

chitose-aq.jp

 

橋の上からも鮭の親魚が見えます。結構たくさんいます。

 

道の駅の裏庭を散策し、時間が来たのでレンタカー店舗へクルマを戻しに行くとします。

 

いよいよ飛行機に乗り込み、飛び立ちます。苫小牧辺りが見えているんでしょうか。さらば北海道!

 

帰りの機中では結構眠っていたので感覚的には短い時間で関西まであっという間でした。明石海峡大橋、旋回して淡路島が見えます。

 

さて、帰り道も少し北海道を引きずり、晩ご飯は淡路ハイウエイオアシスでテーブルをお借りして、道の駅サーモンパークにて購入した肉飯弁当をいただきます。嫁さんは赤飯とザンギ(少し分けてもらいました)でした。

 

というわけで、4泊5日にわたった夫婦での北海道旅行も終了。無事帰宅いたしました。退職前の補助のおかげで、良い思い出ができました。しかし、ライダーとしては次はバイクで北海道、とも思うのでした\(^o^)/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(*'∀'人)

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング