蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

用事で出かけたついでの石神池~前山ダム

用事でお出かけしてきたついでに少し足を伸ばしてきました。

 

f:id:gan_jiro:20150208144123j:plain

昔、仕事でたびたび立ち寄っていたさぬき市の石神池が結構景色が良かった記憶があるので、行ってみました。なんと耐震工事中で水がすっかり抜かれていました。それにしても、なかなか高さのある堰堤で、アースダムと言っても良いのではないでしょうか?

 

f:id:gan_jiro:20150208144316j:plain

反対側を見ると、これだけ下の地面と高低差があります。アースダムの条件である15mを越えているのは間違いなさそうですが・・・。

 

f:id:gan_jiro:20150208144420j:plain

こんな感じの堰堤で、置くには小さな祠があります。

 

f:id:gan_jiro:20150208144506j:plain

そして、そこから少し山道を上がっていくと今度は前山ダムがあります。重力式コンクリートダムですね。

 

f:id:gan_jiro:20150208144705j:plain

f:id:gan_jiro:20150208144750j:plain

角度を変えてみましょう。あまり規模の大きなダムではないですね。

 

f:id:gan_jiro:20150208144827j:plain

f:id:gan_jiro:20150208144929j:plain

さて、さらに上流にさかのぼってみると、メタセコイヤの並木道がありました。

 

f:id:gan_jiro:20150208144949j:plain

反対側は、こういう砂防堰堤がありました。というわけで、お昼ご飯の時間なので、帰ります!

 

本日の走行距離:45km(昨日より少し伸びた!)

  

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村