蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

今年初プチツー いつも走るところでお気に入りを新規開拓 ~庵治竜王山からの瀬戸内海~

ぼよよ~ん(爆)f:id:gan_jiro:20170128114622j:plain

というわけで、遅まきながら今年初ジャンプ・・・ですがアングルとタイミングが悪くて低い(;´Д`)。ここは庵治の舟隠しというところで源平合戦の屋島の戦いがあったとき、平氏の水軍が船を隠したところと言われているあたりです。

www.my-kagawa.jp

 

f:id:gan_jiro:20170128102110j:plain

つーわけで、時系列が前後しますが、この日は朝からリトルカブの洗車、ワックス掛け、トップケースの取り付けを行っていたのでした(^o^)。さて、準備播但自動車道というわけで(関西人にしかわからないネタ)、プチツーに出発です!

 

f:id:gan_jiro:20170128115443j:plain

ジャンプした場所はこんな風になっていて、真ん中に穴が開いている船着き場みたいなところでした。なんでこんな風になっているのかはわかりません(笑)

 

f:id:gan_jiro:20170128115324j:plain

後方に謎の四阿(あずまや)みたいなのがあったので、アップにしてみました。

 

f:id:gan_jiro:20170128115853j:plain

f:id:gan_jiro:20170128115950j:plain

良い天気で、気持ちいいです(*´ェ`*)

 

f:id:gan_jiro:20170128121819j:plain

那須与一が平家の掲げた扇を弓で射落としたときに、祈りを捧げた岩だそうです。なんでこんなところに?(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20170128124734j:plain

とある池の堰堤で、水仙が綺麗に咲いていました

 

f:id:gan_jiro:20170128125016j:plain

同じ堰堤に布袋様。なぜか池にそっぽを向いています。海を見ているのかな?

 

f:id:gan_jiro:20170128130537j:plain

庵治竜王山公園にやってきました。ここは車両進入禁止なので、エンジンを止めて押して上がってきました。しんどかった・・・(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20170128130643j:plain

遠く小豆島まで見通せて、気持ちいい(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20170128130129j:plain

パノラマで撮ると、こんな感じです\(^o^)/

 

f:id:gan_jiro:20170128132855j:plain

さすがに庵治は石の町だけあって、看板も立派な庵治石です( ^o^)ノ

 

f:id:gan_jiro:20170128133750j:plain

砂浜に出てみました。オフロード車ではありませんが、軽量なリトルカブなら楽々です(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20170128134958j:plain

四国の最北端近くにやってきました。竹居岬と言うところに最北端の碑が建っていますが、地図で確認するとこちらというか、バックに見えている石積みの突堤の方がより最北端に近いようです。

 

f:id:gan_jiro:20170128135151j:plain

角度を変えると小豆島が見えます。こうすると近く見えますね(^_^)/

 

f:id:gan_jiro:20170128135955j:plain

海岸沿いをいろいろ走ってみます。ここはどこでしょう?(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20170128140624j:plain

何度か来ているセカチュー(何年前だ?)の防波堤です。

 

f:id:gan_jiro:20170128140652j:plain

角度を変えると五剣山が見えます。

 

f:id:gan_jiro:20170128140908j:plain

反対側は、こんな入り江です。

 

f:id:gan_jiro:20170128141454j:plain

才田大灯籠です。トランザルプでもここで写真を撮っています。あのときは結構苦労しましたが、リトルカブだと楽勝ですねえ(笑)

blogs.yahoo.co.jp

 

f:id:gan_jiro:20170128143601j:plain

屋島の外周を走ります。菜の花畑を見つけたので、写真を撮らせてもらいましょう(*^_^*)

 

f:id:gan_jiro:20170128144154j:plain

沖をジャンボフェリーが通りがかったので、記念撮影です\(^o^)/

 

f:id:gan_jiro:20170128144830j:plain

さて、屋島の突端へ道なき道(と言うほどでもない)を爆走です(笑)

 

f:id:gan_jiro:20170128145231j:plain

屋島突端までやってきました。ジェベルでもこんな写真を撮ってますね(^o^)。では、あとは本屋さんに立ち寄って帰りましょう!

 

f:id:gan_jiro:20170128151757j:plain

本屋さんの屋上から見えた高松の市街地です( ^o^)ノ。ビル全体が本屋さんになっているところがあるのです。

 

というわけで、好天に恵まれ気持ちよく走れた一日でした。リトルカブはエンジンも絶好調で、久しぶりのカブツーリングはメッチャ楽しかったです!!!

 

本日の走行距離:およそ80km?

 

おまけ:

f:id:gan_jiro:20170128185502j:plain

コピ氏、ベランダパトロール中。

 

f:id:gan_jiro:20170127185123j:plain

とーちゃんにとっ捕まってご不満そうなコピ氏

 

 f:id:gan_jiro:20170126175328j:plain

とある日、とある場所の夕景。グラデーションが綺麗でした(^o^)

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村