蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

近所のお散歩防備録(ホンマに自分の脚で)

筋痛症はよくなってるはずなんですが、ちょっと左脚が痛くてトレーニング見直すかな、と思ってるがんちゃんです。

 

というわけで、COVID-19のせいでバイクも自粛していますので(たまに通勤で乗ってますが)、なんか写真は撮りたいと自分の脚で近所を散歩です。片道30分かからずに里山の山頂まで行けるような田舎に住んでいるので、プチ登山してきました。

f:id:gan_jiro:20200505170401j:plain

f:id:gan_jiro:20200505170413j:plain

家から出てすぐ、田んぼの畦にこんな花が咲いていました。最近、道ばたでこの草花をよく見かけますね。マツバウンランというそうです。

ja.wikipedia.org

 

f:id:gan_jiro:20200505172305j:plain

山頂に上がると、プロペラ音が聞こえてきたので空を見上げるとセスナ?が飛んでいました。

 

f:id:gan_jiro:20200505173106j:plain

f:id:gan_jiro:20200505173349j:plain

山頂の岩場には、この蝶がたくさん飛んでいました。ヒメアカタテハというそうです。ただ、スピードが速すぎて空中で捕らえるのは自分には極めて困難なので、停まったところを撮ったんですが、羽を閉じていると岩に溶け込んでほとんど見えず(上の写真参照)、しかも短時間ですぐに飛び立ち、停まった写真も難しかったです(^^ゞ

ja.wikipedia.org

 

f:id:gan_jiro:20200505174126j:plain

山を降りる途中で。サルノコシカケとタケノコですね。タケノコは、ここまで大きくなると硬くて美味しくありませんね(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20200505174504j:plain

うーむ、自信はないけどアフリカンデイジーでしょうか…?( -᷄◞ω◟-᷅ )

道ばたに生えていましたが、後ろの倉庫みたいな建物の敷地なのか路地脇なのかよくわかりません(笑)

mikawanoyasou.org

 

f:id:gan_jiro:20200505174600j:plain

田んぼで雀が遊んでいました。巣の材料集めか、落ち穂拾いかな(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200505174753j:plain

ブロッコリーの収穫が終わった畑です。さすがにこの時期になると、こんなに花芽も伸びるんですね。

 

f:id:gan_jiro:20200505175010j:plain

f:id:gan_jiro:20200505175037j:plain

f:id:gan_jiro:20200505175048j:plain

帰宅すると、ベランダで縄張りパトロール中のコピさんが頭上から「ニャーン」と出迎えてくれました(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20200505175131j:plain

f:id:gan_jiro:20200505175201j:plain

一年ほど前から嫁がハマっている多肉植物もずいぶん増えました(^^)

 

f:id:gan_jiro:20200504151719j:plain

別の日ですが、近所にこんなところがあるのも見つけました。

 

f:id:gan_jiro:20200426155221j:plain

藤の花も良い頃ですね。昨年行った藤尾神社の藤はどんな具合でしょうか。

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20200426160144j:plain

芝桜?と思ったらちょっと様子が違います。アリッサムかな?

lovegreen.net

 

f:id:gan_jiro:20200426160552j:plain

f:id:gan_jiro:20200426160555j:plain

ミツバチがたくさん来ていました(*^^*)

 

f:id:gan_jiro:20200505084845j:plain

f:id:gan_jiro:20200505084904j:plain

f:id:gan_jiro:20200505084907j:plain

この日はお出迎えはなし。二人とも出窓でお昼寝でした(笑)

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング