蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

スーパーカブ110のドライブスプロケット交換、そして試走で花

3ヶ月半ぶりくらいに県境を越えてきたがんちゃんです(それについては別記事で)。

 

というわけで、スーパーカブ110は法定速度目一杯での巡航がちょっときついので、少し回転数を落とそうとドライブスプロケット(フロント側のスプロケット)を14丁から15丁に交換してみることにしました。エンジンから出力する方のスプロケを大きくすることで、ギア比が高速寄りになるというわけです。

 

f:id:gan_jiro:20200628110055j:plain

こういうエンジン関連のメンテナンスは、基本的にプロにお任せする方針なのですが、カブに関しては比較的簡単にできると言うことでたまには挑戦してみようかと、カブ用のドライブスプロケットとワイドチェーンガイドプレートをネットでポチりました。スプロケが大きくなるので、ガイドプレートも径の大きいものに換えないとチェーンと干渉する可能性があると言うことなのでセットで購入です。

 

f:id:gan_jiro:20200628110103j:plain

まずはリアホイールのナットを緩め、チェーンの調整用アジャスターを目一杯緩めます。

 

f:id:gan_jiro:20200628110113j:plain

チェーン調整用の確認窓を開けてみます。チェーンカバーに底づきするくらい緩んでいますね。

 

f:id:gan_jiro:20200628110732j:plain

スプロケカバーを開けます。ドライブスプロケットが見えました。少しさびていますね。

 

f:id:gan_jiro:20200628111425j:plain

新しいスプロケと比べてみましょう。このくらい大きさが違います。

 

f:id:gan_jiro:20200628164209j:plain

チェーンガイドプレートも並べてみました。新しいものは薄く、カーブが大きくなっているのがわかりますね。こちらは、ネジ止めする部分のワッシャが純正と違って本体にくっついていなかったので、ネジ止めするときに固定が難しく、少し苦労しました(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20200628113114j:plain

やらかしました…。さて取り付け、と思ったら純正のネジが思ったより脆く、強めに締めたらねじ切れてしまいました…_(:3 」∠)_。このスプロケはもう使い物にならないかな、と思いましたが、いつものホンダスクエア高松に相談に行ったらあっさり抜いてくれて、しかも予備のネジまで無償で譲っていただけました。代金を払おうとしたんですが、「またうちを利用してくださいね」と仰っていただけたので、またタイヤ交換はここでと思ったがんちゃんでした(`・ω・´)。それと、こういうことを自分でやるならトルクレンチも買わなくちゃなぁ。

www.goobike.com

 

f:id:gan_jiro:20200704142302j:plain

f:id:gan_jiro:20200704142345j:plain

というわけで試走です。こういう試走などによく使う東讃南部農道を走ります。途中にある小さなため池で、睡蓮が咲いていたので記念撮影です(*^^*)

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20200704142853j:plain

f:id:gan_jiro:20200704143016j:plain

通りがかりの脇道で、にゃんこたちが集会をしていました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20200704143553j:plain

f:id:gan_jiro:20200704143622j:plain

f:id:gan_jiro:20200704143740j:plain

f:id:gan_jiro:20200704143817j:plain

三木町にやってきました。通り沿いにアジサイが植わっているのを以前見かけていたので来てみたのです。もう盛りは過ぎていましたが、まだまだ綺麗でした(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200704143824j:plain

あまりこういう表現はしないんですが、結構いろんな方が花をハイキーで撮っているのを見て、自分もやってみました。バリエーションの一つとしては覚えておいて損はないですね(^^)

f:id:gan_jiro:20200704144538j:plain

アジサイの横に、キバナコスモスが咲いていました。こちらはまだまだこれからですが、咲きそろう頃が楽しみですね(*・ω・)ノ

 

f:id:gan_jiro:20200704150555j:plain

f:id:gan_jiro:20200704150852j:plain

f:id:gan_jiro:20200704151006j:plain

f:id:gan_jiro:20200704151038j:plain

そこからしばらく西へ走ると、今度はひまわりがありました。東植田、公城の里のひまわりです。まんのうのひまわり団地へ今年も行きたいな、と思っていましたが、高松市内でも小規模なら楽しめるところがあるんですね(^^)


f:id:gan_jiro:20200704152706j:plain

f:id:gan_jiro:20200704152742j:plain

そこからとある目的のために高松市仏生山へやってきました。高松松平家菩提寺法然寺です。比較的最近にできた五重塔が美事ですね。

f:id:gan_jiro:20200704153144j:plain

池と小さな山を回り込んで門前町の通りへ出ます。ちきり神社の参道が見えます。

 

f:id:gan_jiro:20200704154806j:plain

まだ目的が達成できそうにないので、さらに遠回りして桜木神社へやってきました。この辺りまで来ると、住宅が多いんですがこの神社は敷地が広くなかなか立派です。

f:id:gan_jiro:20200704155009j:plain

桜木神社の狛犬です。こちらは口を開いているので阿、あちらは閉じでいるので吽ですね。

 

f:id:gan_jiro:20200704155057j:plain

吽の狛犬が、山門を通してカブをにらみつけていますね(笑)。さて、ここからはまっすぐ帰宅しても目標を達成できそうなので今日のプチツーはここまでとします。

 

f:id:gan_jiro:20200704155955j:plain
で、その目的ですがこれです。2222.2も3333.3も逃していたので、これがそろえられて今日は満足です( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
 

というわけで、スプロケを変えてみた感想ですが、フィールとしては劇的と言うほどではありませんでした。ローギアでの発進がややマイルドになり、巡航での振動も少し減ったかな?というレベルです。感受性が鈍い自分では、変えたことを知らなければ気づかなかったかもしれません(爆)。

ともあれ、あとは燃費がどうなるかが問題です。街中で加減速を頻繁に繰り返すような走りだと悪化すると思いますが、うちのような田舎道ばかりで定速巡航した場合は、常用回転数が下がることで燃費は伸びることが期待できます。どういう結果が出るかは来週以降のお楽しみですね(*゚▽゚)ノ

 

本日の走行距離:およそ100km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング