蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

落合峠からの松尾川ダム紅葉狩りツーリング

娘が軽量コンパクト(具体的な数値は秘密)な体躯でありながら、この度大型二輪免許を取得し、しんどい思いをしながら頑張った姿がうれしいがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20201024073444j:plain

さて、お出かけできる土曜日。標高1000mを超えたところではぼちぼち紅葉が始まっているからと山へ行くために今日はセローの登場です(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20201024081115j:plain

香川から脱出するために山を越えかけたところで朝いちとは違って暗雲が立ちこめてきますが、目的地の方向は青空が見えているので、希望を胸にそのまま走ります。

 

f:id:gan_jiro:20201024084137j:plain

国道438号線吉野川沿いに出て、美馬橋を渡ります。ここで青空が見えてきました。鮮やかな赤い橋が映えますね。

 

f:id:gan_jiro:20201024093549j:plain

国道192号線を経由し、県道44号線を南下します。ここも標高1000mを超える桟敷峠です。左に行くと水の丸で、そちらも良いところなんですが、今日は紅葉を求めて右折し、落合峠に向かいます。実はほぼ一年前にカブでやってきています(*´ω`*)

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20201024093830j:plain

桟敷峠の最高点ですね。一年前のブログにも書いていますが、この沈みゆくように見える県道44号線の看板がなんとも好きなのです(笑)

 

f:id:gan_jiro:20201024094330j:plain

落合峠に至る44号線、山道ではよくあることですが渓流沿いをずっと走り、至る所で綺麗な流れや滝を見ることができるので、走っていて非常に気分が良いです(=゚ω゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20201024095033j:plain

f:id:gan_jiro:20201024101213j:plain

落合峠が近づいてくると、色づいている木も増えてきますね(^^)

 

f:id:gan_jiro:20201024101229j:plain

f:id:gan_jiro:20201024101537j:plain

木々のトンネルもだんだんとその色を増してきます。

 

f:id:gan_jiro:20201024102404j:plain

f:id:gan_jiro:20201024102438j:plain

ついに標高1520m、落合峠に到達です!この周辺は森林限界を超え、クマザサの群生になっていますね。高原らしい景色です…が、この「落合峠」の味のある看板のすぐ横には3台の乗用車が看板を取り囲むように停まっており、それが入らないようにこの場所らしいアングルを出すのに苦労しました(ノД`)

で、うまく隙間を見つけてそこでジャンプ写真を、とカメラをセットしていたらその場所にあとから来たライダーさんにバイクを置かれてしまいました…カメラをそちらに向けてセットしていたし、目が合ったんですが気がつかなかったんでしょうか?その方には近くの登山道や山頂の場所を聞かれ、知っている限りのことを教えてあげましたがその方、バイクはそこへ駐車したまま山登りに行っちゃいました(゚´Д`゚)

 

f:id:gan_jiro:20201024111350j:plain

気を取り直して、紅葉を求めて少し落合集落側に下ります。一旦ちょっと峠側に頭を向けて撮っておきましょう(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20201024110501j:plain

深い谷なので、どうしても影ができてしまって紅葉の美しさを表現するのが難しい…(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20201024112102j:plain

そのまま与作側には降りず、落合峠から折り返して下りていきます。また来るからねー。今度はクルマが路上駐車していませんように(*>人<*)

 

f:id:gan_jiro:20201024114037j:plain

f:id:gan_jiro:20201024114100j:plain

途中、脇道に良い感じの橋が架かっていたので、渡ってみました。非常に良い感じの渓流が遙か下に見えます(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20201024120537j:plain

f:id:gan_jiro:20201024120730j:plain

落合峠で折り返した目的は、この松尾川ダムです。民家も何もなく、延々と山道を走っていたらいきなり現れます。何の変哲も無い重力式コンクリートダムですが、山深い渓谷にあると、なんとも風情を感じさせるものがあります(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20201024120717j:plain

松尾川ダムを挟んでの対岸側もちらほら紅葉が始まっています(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20201024122148j:plain

この道沿いは、道の脇が滝になっているところが大量にあり、いちいち写真を撮っていたらなかなか前に進めませんが、この滝はあまりに見事だったので写真に収めました。腕が悪いので上手く表現できていませんが、何段にも落ちていて、水も美しい流れでした( *゚ェ゚) *_ _)ゥン

 

f:id:gan_jiro:20201024122555j:plain

そこから次は、腕山方面に降りていったんですが、途中でこんなものに出会いました。写真ではわかりにくいんですが、めっちゃでかい鹿です。僕よりでかく見えました。上の斜面からいきなり飛び出してきたように見えて、驚きのあまり変な声が出て、当たったわけでもないのに転倒するかと思いました。

後ろ足が何かに引っかかっているようで、動けなくなっていましたが(くくり罠?)、近くにいたら興奮した野生動物は危ないのでしばらく距離を取ってから写真に収めました。あんなでかい角で胸でも突かれようものなら、こちらの命が危ないです:(;゙゚'ω゚'):

 

f:id:gan_jiro:20201024124918j:plain

f:id:gan_jiro:20201024125152j:plain

さて、そろそろお昼もずいぶん過ぎているので、途中で見つけた山小屋?でトイレ休憩もかねてお昼ご飯にします。最近こればっかりのコンビニおにぎりとサラダです。でも、これはこれで楽しいんですよ(笑)

 

f:id:gan_jiro:20201024133407j:plain

さて、吉野川沿いまで降りてきて、最近ちょくちょく立ち寄っている美濃田大橋です。青い流れと緑の木々に赤い橋がよく映えます(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20201024134515j:plain

人気も無かったし、落合峠で取り損ねたジャンプをここで撮っておきましょう(爆)。しかしこの日は調子が悪く、滞空時間がもう一つでした…。よく見るとかっぱのズボンをはいたままですね。そのせい?

 

f:id:gan_jiro:20201024133148j:plain

吉野川の本流は、流れがゆったりしていて、気持ちもゆったりしてきますね(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20201024145357j:plain

この日は帰りが早かったので、高松市まで戻ってきてから1ツーリング1ソフトです(*゚▽゚)ノ。

何度も通っている道で気になっていたカフェですが、ソフトクリームの看板が出ているのに気づいたので寄ってみたのです。このカフェではシルキーアイスと呼んでいて、ソフトクリームとは少し違うとのことでしたが、よくわかりませんでした(爆)。あ、抹茶味ですが美味しかったです(*´∀`)

 

というわけで、あとは帰宅するだけです。お疲れ様でした(≧▽≦)ノシ))

 

本日の走行距離:200km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング