蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

パワースポットツー 桑の川の鳥居杉と吉延の棚田

さて、だんだん気温も下がってきて、バイクの季節になってきたな~と思うがんちゃんです。

 

カブはタイヤがツルツルなので、国道険道制覇のためにDRG BTをこの日の相棒にチョイスします。

 

走っていて、嫌に左のミラーが変な向きを向いているので、止まって確かめてみるとステーとネジを固定しているボルトが緩んでいます。素手では回せないほど固いんですが、風圧でミラーの向きが変わるほどだったので、その時点で一番近いダイソーでモンキースパナを購入して固定しました(^0^;)

 

JR土讃線の白川橋梁です。廃工場(現役?)とあわせて、なかなか良い雰囲気ですね。

 

その白川橋梁から少し上に上がったところから更に山道に入るとあるのが小歩危展望台です。小歩危峡を正面から見下ろすことができる、絶景展望台ですね(*´∀`)

maps.app.goo.gl

 

展望台の下に、もう彼岸花が咲いていました。

 

国道32号線から県道268号線に入り、しばらく走ると見えてくるのがこの穴内川ダムです。思ったよりスケールの大きなダムで、スキージャンプ(余水吐きの減勢工)も立派な素晴らしいダムですね(≧∇≦*)

 

この道沿いには、こうして渓流がたくさん流れており、小さな淵も見えて走っていて気持ちいいです(*゚▽゚)ノ

 

更にしばらく険道を走ると、この日の本命目的地桑の川の鳥居杉に到着です!\(^o^)/

参道を挟んで植えられた2本の杉が、鳥居のように繋がっています。人為的なものではなく、自然にできたものらしいです。

maps.app.goo.gl

 

その自然の神秘に敬意を表して最敬礼(さすがに跳ぶのは不敬かと思って自粛)

 

本殿にお参りし、そちらから鳥居杉をもう一度。

 

さっきとは少し設定を変えてもう一回撮ってみました。

 

神社の横に、林道が延びています。気になりますが、DRG BTでは無理なので記念撮影だけ(笑)

 

帰り道にも彼岸花が咲いていました。ファインダーも液晶も見ず、勘で撮ったらこんな感じに撮れていました(^^ゞ

 

そのまま32号線には戻らず、県道267号線で本山町方面(早明浦ダムの方角)へ抜けます。そこにも、こうしてたくさんの小さな滝がありました。涼しげで気持ちいいですね。

 

さらにしばらく走ると、その途中で突然景色が開け、この絶景の棚田が現れます吉延の棚田です。自分の腕が悪く、見たままの景色を持ち帰れていないんですが実物はこの何倍も素晴らしいのでこれを読んでおられる方は、是非自分の眼で!(=゚ω゚)ノ

この下を流れる川の対岸もすごいんですが、あまりに遠回りなため次回の宿題にしたいと思います…。

maps.app.goo.gl

 

時間があれば、本山町方面で肉を食べてやろうと思っていたんですが、嫁から早く帰ってこいとの指令が入っていたため、32号線に戻り、コンビニのパンで昼食を済ませます(いつもこんなんばっかり)

 

帰り道、小さな沈下橋を見つけたので記念撮影を。

 

そして、いつもの池田ダムで定点観測的な(笑)

 

というわけで帰宅いたしました。お疲れ様でした(*^ー゚)

 

本日の走行距離:270km(思ったより走ってた)

 

おまけ:

この日は、新たに購入したこれETHOS Design TR92 トライワン・コンペグローブで走ってみました。非常に手にフィットして使い勝手がよく、操作性は抜群です。プロテクターは入っていないんですが、操作性だけでも買う価値はあるのではと思います。お勧め。

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング