蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

カブで紅葉探索 廃小学校と五色台

昨日から腰痛が出て、立ったり座ったりがしんどいがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20201121082713j:plain

というわけで、お昼過ぎまでの自由時間だったので近所で紅葉探索をしようとまずはクロスランナーを引っ張り出します。あれ、表題ではカブじゃなかったの?と思ったあなた。ご明察。その理由は次に…。

 

f:id:gan_jiro:20201121083740j:plain

車庫から出した段階で、取り回しにやたら脚が重いなと思ってたんですが乗り始めて数百メートル走っただけで腰の痛みと左の掌の痛みでクロスランナーは乗るのが辛くて仕方ありません。というわけで、カブに乗り換えて出発です。セローでも良かったんですが、クラッチレバー握らずに済む方が良いかなってことで…。

 

f:id:gan_jiro:20201121092052j:plain

f:id:gan_jiro:20201121092134j:plain

f:id:gan_jiro:20201121092150j:plain

そんなこんなでようやく9時前に家を出ます。時間が限られているので、まずは毎年訪れている枌所小学校柏原分校から。3週連続で週末に出かけられない状況が続いているうちに楽しみにしていたイチョウがほぼ終わっていました…ですが、モミジはなんとか間に合ったようです(*゚▽゚)ノ

しかし、昨年は11月24日にここを訪れていて、そのときはイチョウもまだ緑がほんのわずか残っていたんですが、今年はかなり早いみたいですね。

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20201121101406j:plain

さて、次に五色台に行ってみようと思い立ち、柏原渓谷から県道39号線へ出ますが、そこに架かっている橋のたもとに見事なモミジがありました(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20201121103148j:plain

f:id:gan_jiro:20201121103359j:plain

そこから少し南に走って、昨年見つけたイチョウ並木を見に来ました。ですが、ここもほぼ終わりですね。代わりに、見事な落ち葉の絨毯を堪能できました(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20201121104514j:plain

この季節は、道すがらに皇帝ダリアをよく見かけます。綾川町で見つけたこれも見事でしたが、花の位置が高すぎてバイクと一緒には良いアングルで撮れませんでした(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20201121110706j:plain

さて、五色台の麓まで来ました。上がる前にトイレ休憩もかねて飲み物を購入します。

 

f:id:gan_jiro:20201121112539j:plain

f:id:gan_jiro:20201121112632j:plain

いつものように鬼無方面から上がっていきます。この、女木島男木島が見えるスポットが好きで、毎回写真撮っちゃうんですよね(笑)

 

f:id:gan_jiro:20201121115114j:plain

根来寺に来てみましたが、人が多すぎてとても写真を撮る気にはなれません。不思議なことに紅葉もまだ少し早かったみたいなので、雰囲気の良い脇道に入ってそちらで撮っておきましょう(=゚ω゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20201121115957j:plain

根来寺から降りていく途中から、とある農免道路に入ります。高松港屋島が見えるスポットもありました。

 

f:id:gan_jiro:20201121120039j:plain

途中にある紅葉も撮っておきましょう。ただ、日向との明るさの違いが大きすぎて、露出が難しい(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20201121120809j:plain

f:id:gan_jiro:20201121120834j:plain

f:id:gan_jiro:20201121121130j:plain

f:id:gan_jiro:20201121121223j:plain

その農道で、道路の傾斜が急に変わるところがあり、見通しが良くなるそこからの景色が素晴らしかったので記念撮影を。ちょうどアツバキミガヨランが良い位置に咲いていてくれたので、一緒に撮ってみました(*´ω`*)

アツバキミガヨランの育て方|ヤサシイエンゲイ

 

f:id:gan_jiro:20201121123039j:plain

というわけで、その近くでジャンプを!やはり、ちょっと調子悪いので低いですね…。ところで、この直前にODOメーターは6665.8km辺りを指していたので、これはゾロ目の写真間違いなしと思っていたら、この写真を撮りおわった瞬間そのことをすっかり忘れ、走り出して気がついたときにはだいぶ過ぎてしまっていましたガクッ ('、3_ヽ)_

 

f:id:gan_jiro:20201121124916j:plain

f:id:gan_jiro:20201121124951j:plain

気を取り直して、帰宅する前に旧御殿水源地へやってきました。このレトロな建物が雰囲気良くて、好きなのです(*´∀`)。というわけで、帰宅します。お疲れ様でした~。

goo.gl

 

本日の走行距離:およそ110km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング