蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

久々に走ったぁぁぁを実感!蒼天の淡路島、南部を半周

表題の通り、ホンマ久しぶりに「走った!」と実感できる距離とルートでした!

 

f:id:gan_jiro:20170422111203j:plain

今日は夕食前まで自由に出来る、と言うことになったので、さぁどうする、どこへ行くと考えたあげく、こないだから何度か出かけている徳島県以外の県外へ!で選んだのが兵庫県の淡路島です。とりあえず、海沿いの国道は走っててもつまらないので山道を抜けていきます。気持ちの良いワインディングです( ^o^)ノ

 

f:id:gan_jiro:20170422121354j:plain

で、バビューンとワープして大鳴門橋へやってきました…というと聞こえは良いのですが、実は鳴門スカイラインを通ってきて、動画を撮っている(つもりだった)から鳴門スカイラインの写真は良いかとここまで走ってきたところ、ほとんど撮れておらず…ここから先も撮れなかったのです(T-T)

帰宅してから再生してみると、だんだん高度が上がってきて、これから、というところで動画は切れていました・・・よくよく見ると、SDメモリの容量切れでした。なんという初歩的ミス(T-T)。ここから先も、録画ボタンは押していたんですが、全部無駄だったわけで_(:3 」∠)_

 

f:id:gan_jiro:20170422121740j:plain

さて、ETCカードを挿入、アクションカムの動画ボタンも押して(意味がなかったけど)、ゲートをくぐりますお!

 

f:id:gan_jiro:20170422122946j:plain

大鳴門橋も渡って、まずはうずの丘大鳴門橋記念館へやってきます。大鳴門橋の眺望を見るためもありますが、ここで食べたいものがあったのです( ´艸`)

kinen.uzunokuni.com

 

f:id:gan_jiro:20170422123425j:plain

淡路牛バーガーです。バーガーそのものに手をつける前に写真が撮れて良かった(^◇^;)。薄切りビーフとタマネギのみじん切りがたっぷり入ってメッチャうまかった~。付け合わせはポテトの代わりにオニオンリングです。これも美味い。さすがタマネギの本場。

 

f:id:gan_jiro:20170422123002j:plain

今日は好天に恵まれ、ライダーさんたちがたくさん来ていました。

 

f:id:gan_jiro:20170422124822j:plain

大鳴門橋記念館展望台からの大鳴門橋です。春霞か黄砂なのかここのところ景色がかすんでいて、ちょっと残念ですね・・・(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20170422125145j:plain

というわけで、回復具合を図るため、久々に跳んでみますよ!ってカメラが近すぎて頭が見切れてしまいました(爆)。ここは場所が狭く、これ以上カメラを離せなかったんですよね(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20170422130550j:plain

さて、今度は近くから霞んでいない大鳴門橋を撮ってみようかと道の駅うずしおへやってきました。ここでは写真だけ撮って早々に退散します。

eki.uzunokuni.com

 

f:id:gan_jiro:20170422132117j:plain

できるだけ海沿いを一周したいということで、伊毘漁港へやってきました。大鳴門橋を渡るとき、いつも眺めていた小島をバックにこちらから端を眺めてみます。

 

f:id:gan_jiro:20170422132351j:plain

人気がなかったので、調子に乗って本日二度目のジャンプ写真。昇ぉ~龍ぅ~拳っ!・・・なんちて。低い(ಠωಠ)

 

f:id:gan_jiro:20170422133358j:plain

可憐な花・・・ではあるんですが、マダガスカル原産で特定外来生物に指定されているナルトサワギクです。繁殖力が強すぎ、生態系への影響が懸念されているのです。淡路島にはすごくたくさん生えていました。ううむ。

 

f:id:gan_jiro:20170422133446j:plain

弁天島へやってきました。あそこは海釣り公園になっています。あの丸い橋を渡って行くわけですね。

 

f:id:gan_jiro:20170422134443j:plain

鳴門の方からいつもよく見える、発電用の風車群です。なかなか壮観です。

 

f:id:gan_jiro:20170422135429j:plain

津井漁港です。なんと石積みの防波堤がありますね。歴史を感じさせますが、ネットを掘ってみても情報がありません。出てくるのは釣り場情報のみ(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20170422140020j:plain

海沿いを走っていると、こんなスヌーピーみたいな岩を見つけました。犬の頭みたいな形のところに、ちょうど垂れ下がった耳のような形に草が生えていますね(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20170422140117j:plain

真横から見ると、ちょっとやばい感じの形をしています(爆)

 

f:id:gan_jiro:20170422140306j:plain

f:id:gan_jiro:20170422140446j:plain

で、何かというと巌神社というお宮さんでした(笑)。写真を撮らせていただいたので、ちゃんとお参りしてお賽銭上げてきましたよん。

 

f:id:gan_jiro:20170422144043j:plain

さて、夕日が綺麗なことで有名な淡路サンセットラインを走ります。ここも動画撮ってるつもりだったのに(T-T)。で、綺麗な海水浴場を見つけたので、駐車場から写真を撮ると綺麗だろうな、と思ったら立ち入り禁止でした・・・。

www.awajishima-kanko.jp

 

f:id:gan_jiro:20170422154407j:plain

で、成ヶ島というメッチャ細長い島が見えるところにやってきました。 写真ではわかりにくいので、地図も貼り付けてみました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20170422154451j:plain

この辺にはトンビがたくさんいるんですね。飛翔中のやつを撮りたかったんですが、ぶれたりシルエットしか映らなかったりしたので、たまたま留まってくれたやつを(笑)。それにしてもさすが猛禽類、かっこいいです(*´ェ`*)

 

f:id:gan_jiro:20170422160724j:plain

で、そのまま東南の海岸線を走っていたらこういうクレーン船?を見かけました。なんか、着底しているみたいに見えるんですが…(;゚ロ゚)

追記:で、やっぱりこの船、座礁しているということで間違いないようです。複数のブログに同様の記事がありました。ただ、ニュースなど公式なものは見つかってないので、リンクは張りませんが…。

 

f:id:gan_jiro:20170422183317j:plain

というわけで、香川まで帰ってきました。ちょうど日没時だったので、少し余分に走って、お気に入りの場所で、何度も撮っているアングルの写真を今度はトランザルプで撮りましたん( ^o^)ノ。お疲れ様でした!

 

本日の走行距離:およそ300km

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村