蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

花紀行 毎度毎度の鳴門古代蓮

だいぶ良くなってきたものの、まだ体調はスッキリしないがんちゃんです。

 

さて、3連休初日。降水確率は低めながらあいにくの曇天。一応出かけられそうなので、あまり遠くないということで鳴門の古代蓮を見てくることにしました。

 

朝の用事を済ませ、さて出かけようかとレブルを引っ張り出すと、こないだからの強い雨で屋根の下までしぶきが飛んできていたらしく水滴の痕だらけです。これは綺麗にしてからでないと…とまずは洗車から。これでますます出かけるのが遅くなりますが、仕方ありません(;´Д`)

 

洗車していると、虫の羽音が聞こえます。振り向いてみると庭の草花にクマバチが来ていますね。モフモフのベストが可愛いです(*´ω`*)

 

で、洗車とタイヤの空気圧チェックを終え、鳴門方面に走り出しますが、途中で睡蓮の池が会ったことを思いだし、寄り道です。

 

水面との高低差とガードレールのおかげで、睡蓮とバイク入れての写真はなかなか上手く撮れません( ̄。 ̄;)

 

池には、トンボがたくさん飛んでいました。これは多分チョウトンボだと思うんですが、自信ありません(^0^;)

 

小鳴門大橋というややこしい名前の橋のたもとで休憩します。この季節、水分補給はめっちゃ大事ですから。

 

休憩しながら昼ご飯をどうするか考えていて、麺類の気分じゃないなと思いながら決めきれず走り出し、目についたモスバーガーに入ります。せっかくここまで来て…という気持ちはありましたが、看板が目に入った途端ハンバーガーが食べたくなったのですよ(爆)

で、チーズソースのたっぷり入った「白いモスバーガー」というメニューをセットでオーダーします。チーズ大好きな私にはとっても当たりのメニューでした(*´∀`)

 

そこから、古代蓮を見に行くには鳴門スカイラインを走るしかないのでそっち方面へ向かいます。その途中、いつもの大鳴門橋が見えるスポットで記念撮影です(*゚▽゚)ノ

 

というわけでやってきました鳴門島田島の古代蓮。時間帯的には良いのか悪いのかよくわかりませんが、綺麗でした(*´ω`*)

 

とりあえずごちゃごちゃしたキャプションはつけません。蓮の花をお楽しみいただきたい(=゚ω゚)ノ

白の花だけは少し離れたところにありました。あと、もう一カ所ありましたが、横目で見ただけで立ち寄りませんでした(笑)

 

また(たぶん)チョウトンボですね。蓮の花に似合います(*^^*)

 

というわけで、今日の花紀行もここまで。体調が万全になるまで、こういうショートツーが多くなると思いますが、今しばらく温かい目でお付き合いくださいね(*^ー゚)

 

本日の走行距離:180km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング